ハッピー・ノート.com

アロマを使ってナチュラルハウスキーピング!/2013年6月

ジメジメの季節到来!
梅雨に入り湿気も多く、カビやばい菌が気になる季節。

tomokosaitoCIMG4966.JPG


今回はアロマテラピーを使って、一人二役にもなる、「重曹」を使ったアロマグッズを作ります。
香りを楽しみながらナチュラル・ハウスキーピングを楽しみましょう!
 
 
重曹×アロマ=?
今回作るのは「重曹アロマ消臭剤」です。tomokosaitoCIMG4964.JPG
 
重曹とアロマの精油を使ったこの消臭剤は、身体にも安心で、環境にも優しい、ナチュラルで優秀な消臭芳香剤です。
 
重曹には消臭、吸湿作用があります。
重曹はアルカリ性なので、酸性物質の匂いを中和して消してくれます。
冷蔵庫や生ゴミ、排水溝や靴箱などの脱臭にはもってこい! もちろん、湿気のあるクローゼットにもオススメです。
 
そしてその重曹に消臭や殺菌作用のあるアロマの精油をプラスすることで、香りも作用もパワーアップ。
嫌な匂いを消して、自然の香りが漂う、心地よい空間になります。
 
そして、この重曹アロマ消臭剤、香りが弱くなってきたら、今度はお掃除にも使えます。
 
キッチンではクレンザーの代わりに。
トイレやお風呂などももちろん使えます。
重曹アロマ消臭剤の作り方
では早速一人二役の重曹アロマ消臭剤を作ってみましょう。

重曹はドラッグストア、薬局などで購入できます。

<用意するもの>
 
・重曹 100g
・精油 20滴
・空き瓶や器
 
<作り方>
・容器に重曹を入れ、精油を垂らしてよく混ぜればできあがり!
とっても簡単です。
 
オススメの精油は?

tomokosaitoCIMG1565.JPG

アロマテラピーの精油は、植物から抽出した天然の芳香物質です。
この中のたくさんの成分が様々な作用をもたらしてくれます。
 
 
基本的にはどのお好みの香りを混ぜていただければいいのですが、我が家では場所にあわせて香りも変えています。
その組み合わせもご参考になさってくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<オススメの精油>
 
・キッチンには食べ物の香りがオススメ!
 レモン、ティートリー、ペパーミントなど。
 
・トイレにはもう少し殺菌作用の強いものを。
 クローブ、ティートリー、ユーカリなど。
 
・玄関、靴箱には香りもよく、抗菌作用が高いものを。
 ヒノキ、ラベンダー、ティートリーなど。 

Information/お知らせ

bienange_logo_150.png

ビアンジェは横浜たまプラーザ&世田谷区用賀を中心に「子どもと一緒に。楽しむ。学ぶ。自分時間」をコンセプトとして活動をしているママと子どものためのアロマ&ベビーケアスクールです。

 

 

◆6、7月は毎年人気の「ベビースキンケア&自然素材で作る日焼け止めグッズ作りレッスン」を開催。

 ナチュラルな日焼け止めグッズを手作りをしてみたい方はぜひ♡

◆最新情報はこちらから⇒☆☆☆ 『ベビマ整体・ホームームアロマセラピストスクール ビアンジェ』

◆ビアンジェHPはこちらから⇒☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

齋藤 智子

齋藤 智子 ーアロマ空間スタイリスト&セラピスト プラスアロマ協会 代表理事ー

記事テーマ

五感に響くアロマテラピーで、心も体もハッピーに!

近年の研究で、脳と香りには深いつながりがあることがわかってきました。五感の中でも特別な器官である嗅覚を上手に使って、自身の子育てや香育を通して実践してきた「子供と一緒に使えるアロマテラピー」をキーワードに、家族の体や心に優しく働きかける香りを楽しむエッセンスをお届けします。親子のコミュニケーションとしても大切なタッチケアもお楽しみに!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/齋藤 智子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ