ハッピー・ノート.com

【スティックパンレシピ12】チーズとベーコンのぐるぐるスティックパン/2014年4月

食べても食べてもなくならない??

IMG_4870.JPG

 

スティックパンレシピの更新も今回が最後になりました。

最後は楽しく「ぐるぐるスティックパン」をご紹介します。

 

友人の「何度も手渡す手間を省きたい!」という相談からできたこのパン。

通常のスティックパンの3本分をくるくるっと巻きます。

バターロール1個分程度の生地量です。

 

今回はチーズとベーコンを刻んで入れてみました。大人用には細目にカットして、ブラックペッパーを振りかけて焼いてもおいしいです。

 

是非お試しください!

【材料】チーズとベーコンのぐるぐるスティックパン  天板2枚分

●国産強力粉 200g

●きび糖 10g

●塩 3g

●インスタントドライイースト 1g

(小さじすりきり1杯の4分の1が1gです。お皿に出して4等分してください。)

●卵M1個+牛乳 140g

●ベーコン 2枚

●正方形のとろけるスライスチーズ 1枚

●パセリ 小さじ1杯程度

IMG_4862.JPG

【道具】チーズとベーコンのぐるぐるスティックパン

●ボウル大1つ

●ボウル小1つ

●小皿1つ

●タッパー1つ

●めん棒

●ピザカッター

●オーブンシート

●オーブン

【作り方】チーズとベーコンのぐるぐるスティックパン

01.jpg

【計量】

材料をデジタルスケールで計量します。ボウル大に強力粉、きび糖、塩。

ボウル小に卵を先に入れ、140gになるように牛乳を計量。(写真1)小皿にイーストを計量します。ベーコンとチーズはみじん切りにして置いておきます。(写真4)

 

【こね】 ※ホームベーカリーにお任せでもOKです。

こねる前にボウル小にイーストを上から振り入れ、1分置きます。1分置くと表面に浮いていたイーストが膨潤し沈みます。そうなればOKです。(写真2)

02.jpg

水につけてから長い時間置くとイーストの元気がなくなるので、1分置いたらすぐにボウル大に一気に入れてこね始めます。

キツネの手で、同じ方向にぐるぐると混ぜていきます。手に多少ついても気にせず続けてください。(手を汚したくない方はゴムベラをお使いください。)(写真5)

そうすると手から離れてきます。塊になったらボウルの壁にたたむように生地を押し付け3分程度こねてください。

表面がまだぼこぼこしていると思いますが、気にせず丸くしてボウルをかぶせて10分置きます。(写真6)

10分置いたら(ここで表面がツルンとならないようでしたら、再度ボウルをかぶせて10分置いてください。)ベーコン、チーズとパセリを揉み込みます。(写真7)生地に均一になったら表面をぴんと張って1次発酵へ。

 

【1次発酵】

冷蔵庫で8時間以上置きます。24時間以内に使えばOKです。

1日目の夜にこねて、一晩寝かせ、次の日の好きな時に焼く、というのがわかりやすいと思います。

(写真8=発酵前、写真9=発酵後)

 

03.jpg

 

【成型】

1次発酵が完了したら、生地を台に出します。無理にはがそうとせず、少し待ってあげてください。

台に落ちた生地を裏返します。(写真10)

めん棒で5ミリ程度の厚さに広げ、好きな大きさにカットします。

小さなグルグルスティックは縦25センチに伸ばした生地を1センチにカットしたもの。

大きなグルグルスティックは縦25センチに伸ばした生地を3センチ使っています。

端まで切り落とさずに交互に端を残せば1本のひも状になります。(写真12)もし切り落としてしまっても、少し手でくっつけてあげれば大丈夫です。

04.jpg

 

【仕上げ発酵】

生地を天板にのせて、40℃で20分置きます。

IMG_4844.JPG

【焼成】

仕上げ発酵後、180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼きあがったらケーキクーラーに置いて冷まし、粗熱がとれたらビニル袋に入れて保存してください。

【ありがとうございました!】

1年間スティックパンレシピをご覧いただきありがとうございました。

 

「ママの手作り」のお手伝いをしたいと、少しでもママは楽チン、でもおいしくて、お子様も大喜びのレシピをお伝えしてきたつもりです。

 

お1人でも多くの方が「手作りのシアワセ」を感じてくださっていたらとても嬉しく思います。

 

パンを焼くママの姿、パンが焼ける香り、焼きたての温かいパンのぬくもり、お子様はきっと大切なものを感じてくれていると思います。

 

どうぞこれからもパン作り、手作り生活、楽しんでください。ありがとうございました!

 

cooking studio minna 吉永麻衣子

 

o0401040112911069776.jpg

Mama's profile/プロフィール

吉永 麻衣子

吉永 麻衣子 ーパン教室主宰ー

記事テーマ

ママも子供も嬉しい♪ 簡単!パクパク!minnaの【スティックパンレシピ12】

忙しいママでも、簡単に楽チンに焼けるスティックパンのレシピを1年間を通して12お伝えします。生地をこねて冷蔵庫に入れておけば好きな時に焼くことができ、広げてカットして焼くだけの簡単レシピです。また、手にもってパクパク食べることができるので子供も嬉しい!ママも子供も嬉しいスティックパンレシピです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/吉永 麻衣子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ