ハッピー・ノート.com

美ママを作る★腰痛撃退チェック法!/2014年7月

★身体の基本は食事と運動と睡眠です。お食事のポイント!

美ママのみなさま、こんにちは♪

東京・恵比寿、埼玉・朝霞、川越でタッチケア・骨盤体操・ウォーキングを通して女性と親子の健康と美を引き出すお手伝い、ボディバランススタイリストHiROE♪です。

syokuji_girl[1].png

さて。夏休みも近づいて来ました。暑い日は、ついつい冷たく簡単なものでお食事を済ませがちですが、カラダは食べたもので作られています。栄養バランスは大切ですね!マンネリ化してしまったり、献立に迷ってしまうというかたは 「まごはやさしいね」と意識してお料理をされると便利ですよ。なによりも、栄養バランスもバッチリです!!!

 

「まごはやさしいね」

★ま・・・まめ(この季節は枝豆など、大豆やお豆腐類)

★ご・・・ごま(ごまやピーナッツなど種実類、ごまは擦りごまのほうが消化吸収に良い)

★は・・・わかめ(わかめ、ひじき、のりなどの海藻類)

★や・・・やさい(緑黄色野菜、淡色野菜など)

★さ・・・さかな(魚介類)

★し・・・しいたけ(しめじ、えのき、えりんぎなどのキノコ類)

★い・・・いも(さつまいも、さといも、やつ頭、こんにゃくなどのイモ類)

★ね・・・ねばねば(納豆、おくら、モロヘイヤ、長芋など)

これらを毎日取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロール値の改善、老化予防、抵抗力強化、疲労回復などの効果が得られます。

 

運動に関しては、過去記事を参考になさってくださいね。睡眠については、夜はスマホや携帯は控えて、脳をお休みモードにしてあげましょう。そして、その睡眠前にぜひ腰、背骨のチェックをしながら、腰痛の予防をしていきましょう。

★腰痛はありませんか?
突然ですが、腰は痛くありませんか?立ったときの正しい姿勢はこちらでお伝えしましたが、鏡や周りの誰かにみてもらわないとなかなかチェックは出来ないもの。今回は、寝た状態での背骨の正しい位置を確認してみましょう。ぜひ、ご一緒に試してみてください。
 
★背骨・腰の正しい位置のチェック法!

正しい背骨の位置.jpg

まず、仰向けに寝ます。腰の後ろに、床との隙間はありませんか?右手と左手が腰と床の間で手を繋げるようであれば、「反り腰」のサインです!腰と床の間は隙間なく、写真のように手の指の第一関節が入り止まるくらいが理想です。
★正しい、背骨・腰の位置を覚えよう!

反り腰.jpg

このように、床から腰が浮いてしまうかたは、正しい背骨の位置を身体に覚えさせることが必要です。

膝を立てる 腰を床に.jpg

①まず仰向けに寝て膝を立てます。

正しい腰の位置.jpg

②口から吐きながら、腹筋をつかい、お腹・みぞおちを床の方へ下げていき、背中で手をおさえていきます。

正しい背骨の位置.jpg

③その腰のまま、ゆっくり脚を伸ばしていきます。脚を伸ばしても、腰と床の間に隙間が出来ないように意識しましょう。

 
正しい姿勢の背骨や腰の位置がわかると、「反り腰」や「腰を丸めている」! ご自分でわかるようになります。まずは、身体の基本を意識していくことが大切ですね。
 
 

お子さまが小さいうちは、反り腰の状態のままお腹の上にお子さんを乗せて抱っこする方が多いかもしれませんが、身体にはよくありません。就寝前に、仰向けになり両膝を胸の方へ抱えて腰を丸めたり、背骨・腰のチェックを繰り返して、少しずつ正しい姿勢を身体に覚えさせていきましょう。

※エクササイズを行っても腰痛が改善されない場合は、他の病気のサインかもしれません。その場合は病院受診をお勧めいたします。

★最終回です、ありがとうございました♪
第6期輝くママの記事を1年間書かせていただきましてありがとうございました。今回が最終回です。
 
アナログなわたしですが、このように記事を書かせていただき、お読みくださったみなさま、コメントを寄せてくださったみなさま、ありがとうございました。重ねて御礼を申し上げます。心より感謝いたします。
 
全てが初めてのことばかりでしたが、自分の記事が少しでもみなさまのお役に立てましたら光栄です。
 
期間限定の育児。嬉しいこと、辛いことにも、いつか終わりがあります。
今をぜひ、楽しんでくださいね♪
 
「感謝を込めて、今日も笑顔で HiROE♪」

Information/お知らせ

参考文献 「マ・ゴ・ハ・ヤ・サ・シ・イ・レシピ」 山田豊文監修 ブティック社

 

【HiROE♪レッスンご案内 】

HiROEレッスンご案内

★埼玉 朝霞台・北朝霞 タッチケア&ママ骨盤体操(アロマトリートメント付)

★埼玉 朝霞台・北朝霞 美☆ボディバランスエクササイズ(骨盤ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング)

★東京 恵比寿 JR直結 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目骨盤ヒールウォーキング 4回目サーキットトレーニングor骨盤ストレッチ)

 

★2014.5~【大好評】子育てに役立つ健康チェック講座つきの出張イベント講座、コラボイベントも賜ります♪

 

~お気軽にトライアルレッスンお待ちしております~

 

★ブログでは最新情報をほぼ毎日更新 こちら

★復興支援プロジェクト 愛をわける わけわけ体操

Mama's profile/プロフィール

HiROE♪

HiROE♪ ーボディバランス&魅力アドバイザー FutureStyle代表ー

記事テーマ

親子で楽しみながら“美ママ”をつくる♪

親子体操やスキンシップ、ベビーカーでお散歩をしながら、出産を味方にして、さらなる【美ママ】を目指しませんか? 期間限定の育児を楽しみながら、お子さんもママも、ますます心身ともに健康になりましょう。7年間で20000名の女性・ママ・ベビーを指導した経験・研究を活かし、HiROE♪がお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/HiROE♪さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ