ハッピー・ノート.com

秋のおそとでフォト撮影のすすめfor mama/2013年10月

秋のひかりとフォト撮影

ityou2-2.jpg

10月も半ばになりました。

暦のうえでは秋であっても、まだ残暑が続く地域も多いとききます。

寒暖の差もあり、どうかママさんたちはからだを大切にしてくださいね。

私の住む北海道札幌では秋も深まりをみせ紅葉も美しく、先日ついについに、、、雪虫が飛び始めました。

おしりに白いわたがついているアブラムシの仲間の虫で、この虫がちらり、ちらり、と飛ぶと初雪まであと2週間ほど、といわれています。

冬の準備をしなくっちゃ、とあわてている今日このごろです。夏の写真もたくさん撮ったあとは、ぜひプリントアウトして2013年夏フォトの整理をしてみてくださいね。

 

さて、秋といえば、行楽シーズン、お出かけやピクニック、遠足が楽しい過ごしやすい時期ですよね。

この時期はぜひ、おそと写真を強くおすすめします♪

日差しが強く太陽が高い位置からさんさんと光をふりそそぐ夏とちがって、

秋は少し低い位置から太陽がやさしく包み込むようにあたりやわらかい光が多いのが秋の特徴です。

天候も変わりやすく、天気雨が多いときもあるかもしれません。乙女心と秋の空、、、と昔からいいますね。

とおり雨があった日には雨のあとは大気が浄化されて空気がとても綺麗です。

撮影のチャーーーーンス♪です。

秋と子どもとなに撮ろう♪

ichou5-2.jpg

ではでは、秋に具体的に子どもとなにを撮るか???ですが。

普段のお散歩コースでぜひ秋の撮影にチャレンジしてみてください♪

ひらひら、と舞う落ち葉をひろう姿。

黄色に色づいたイチョウ並木の下でてくてく歩いている後ろ姿。

ドングリをみつけたくて探しているけれどなかなか見つからなくて真剣に探している姿。

秋のすじ雲の空をみつめている表情。

秋の行事のハロウィンの風景も楽しいですね♪

笑ってなくても、真剣な表情も、あとから見ればじーんとするとっておきの1枚になります。

お子さんの自然な表情のフォトが撮影できるよう、これからも応援しています♪

Mama's profile/プロフィール

井上 希世奈

井上 希世奈 【自然な親子フォト撮影人・絵本とわらべうた案内人】

記事テーマ

フォトと絵本とわらべうたで親子のキラキラを応援!

自然な風景を撮影する親子フォト撮影人として、そして絵本とわらべうたの案内人として、お子さんのキラキラした好奇心やママのリフレッシュを応援!子育てに役立ち、ママもワクワクする情報を発信します。エネママ大使として北海道の自然と再生可能エネルギーについてママができることや、アルバム大使として大切な写真を彩り保存する方法についても情報発信します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/井上 希世奈さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ