ハッピー・ノート.com

フォトブックをつくってみましょう♪/2014年5月

5月。新環境がおちついたらフォトブック

4D0A6830のコピー.jpg

 

5月になりましたね。

私の住む北海道札幌も、さくらが咲きました。

2日前に札幌から車で1時間半の地域にいってきました。

残雪のある地域、春がきたばかりの風景。

広大な畑の土をトラクターで耕す、そんな光景があちこちで見られました。

 

さて、

5月になりましたね。

 

4月に新環境になったママさんやお子さんも、1か月がたちましたね。

新たな生活のリズムがつかめて、

ママさんも少しゆとりができたら、

フォトブックの作成をしてはいかがでしょうか。

 

入園式、入学式、進級、

あるいは連休中の光景を1冊のフォトブックにまとめることをお勧めします。

フォトブック、どこで、どう作る♪

4D0A6991のコピー2.jpg

 

フォトブックはインターネット環境があれば自宅で簡単につくることができます。

写真屋さんに直接相談してもOKです。

すでにご自宅のパソコンからフォトブックを作成したことのある

ママさんも多いのではないでしょうか。

 

フォトブックをつくることができる会社も、

とーってもたくさんあります。

「フォトブック」と検索したらたくさんのフォトブックをつくる会社が検索されます。

大手メーカーさんだけでも5社以上あります。

 

ほとんどのメーカーさんが、

いろんな大きさや形のフォトブックを提供していて、

私たちはそれらのなかから選ぶことができます。

正方形(スクエア)の形、そして大きさは12センチ×12センチなのか、18センチ×18センチなのか、21センチ×21センチなのか。

たくさんの選択肢にうきうきしながら、

ページを何ページにしようかまずは迷いますよね。

(たいてい10ページ、20ページ、30ページなどページ数を選ぶことができます)

 

はじめ20ページを選んでいても、ページ数が足りなくなり

30ページにあとから変更することもよくあります。

気軽に選んでみてくださいね。

フォトブックをつくるときはインデックス印刷を♪

4D0A7054のコピー.jpg

 

フォトブックをつくるときに、

パソコンでつくることができるので、

つい画面のなかでの操作だけになってしまいます。

フォトブックに使いたいな、と思う写真があったら、

プリンタのインデックス機能で普通紙に3×3あたりの配列にして全部印刷をしてしまい、

画面ではなく、手元でみられるようにするのがおススメです。

この写真をどのページにもってくるか、

画面で考えるよりも効率が良く、構成もスムーズにいきます。

ぜひやってみてくださいね♪

Mama's profile/プロフィール

井上 希世奈

井上 希世奈 【自然な親子フォト撮影人・絵本とわらべうた案内人】

記事テーマ

フォトと絵本とわらべうたで親子のキラキラを応援!

自然な風景を撮影する親子フォト撮影人として、そして絵本とわらべうたの案内人として、お子さんのキラキラした好奇心やママのリフレッシュを応援!子育てに役立ち、ママもワクワクする情報を発信します。エネママ大使として北海道の自然と再生可能エネルギーについてママができることや、アルバム大使として大切な写真を彩り保存する方法についても情報発信します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/井上 希世奈さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ