ハッピー・ノート.com

アロマテラピーの種類/2014年6月

アロマ心理学以外のアロマテラピーの種類

ここ数年でアロマテラピーは市民権を得て、誰もが知る存在となりましたが、一口にアロマテラピーと言ってもさまざまなジャンルがあります。私が提唱するアロマ心理学もそのひとつの分野になりますが、その他のアロマについても解説してみたいと思います。

ホリスティックな視点から人を見る、、、ホリスティックアロマテラピー

この立場は、英国から始まったアロマテラピーの方法論です。ホリスティックとは、人間を「心・体・魂」と言う三位一体の存在で、その人を総合的に見ていき、アロマテラピーを作用させていこうというやり方です。英国から始まり、日本へ導入されました。今も日本でのアロマというと、英国スタイルが主流になります。

医療現場での応用、、、メディカルアロマテラピー

そして、英国式の方法から少し遅れて広がったのが医療現場でのアロマの実践です。その方法論がメディカルアロマテラピーです。主にエッセンシャルオイルに含まれる薬効成分を利用して、心身の健康に役立てていこうとする方向です。もともとはフランスで医師の処方により使われていたアロマテラピーの流れを汲んだ方法で、医療従事者が主に利用しています。

美容分野でのアロマテラピー

アロマと言うとエステだよね、と言われていた時代がありました。日本でのアロマブームのきっかけは、やはりエステをはじめとする美容分野で応用されたことから始まりました。女性の永遠のテーマである「美」、それを内と外両面からサポートしてくれるアロマは、日本女性の心をわしづかみにしました。しかも、手作りで化粧品を作れることから、自分だけのコスメを作ろう!という講座なども大人気となりました。

アロマの原料である植物はすべて自然素材ですので、人にも優しいというのもとてもいいイメージになったのではと思います。

目に見えない世界での応用、、、スピリチュアルアロマテラピー

さて、アロマのジャンルの中で一番新しいのはスピリチュアルアロマでしょう。アロマが嗅覚という直感力と直結した感覚器を使うということで、その香りで目に見えない世界をつなぎ、香りからメッセージを読み取ったり、香りをスピリチュアル的に使用していこうというのがスピリチュアルアロマです。

アロマの心理効果を引き出す、、、メンタルアロマテラピー

そして、私が提唱するアロマ心理学の実践方法がメンタルアロマの分野です。アロマの使い方はさまざまですが、メンタルアロマは嗅覚を駆使して、人の本能力を刺激し生きる力を伸ばすための使い方や悩みやストレスを減らすための方法を提案しています。

 

このようにアロマにもいろいろな種類があります。どれがいいというのではなく、どれも素晴らしいものなので、ひとつひとつ実践していってくださいね。心にアロマ、がピンときた方はアロマ心理学を深めてもらえたら嬉しいです!

Information/お知らせ

アロマ心理学、メンタルアロマを提唱している私の協会です。

一般社団法人日本メンタルアロマ協会

 

1379486_434388326671122_1716828290_n.jpg

Mama's profile/プロフィール

小池 明子

小池 明子 【アロマ心理カウンセラー】

記事テーマ

“ハッピー”ママを作るアロマ心理学レシピ

アロマテラピーのジャンルのひとつにアロマ心理学を使ったメンタルケアがあります。 このコラムでは、ママがイキイキとした生活を送るための心理学的なアドバイスと心理効果の高いアロマを取り入れる方法をご紹介します!疲れた時、元気を出したい時、癒されたい時など、自分の気持ちや心にぴったりのアロマを見つけて楽しい毎日を送ってください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小池 明子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ