ハッピー・ノート.com

女子力アップのためのアロマ心理/2013年10月

女子力とは

ママになっても女子力は下げたくないですよね。

いくつになっても女子(おなご)は女子(おなご)。

かわいく若々しくいたいのは女性共通の願いです。

そして、女子力と切っても切れない関係なのが、女性ホルモン。

私たち女子は、一生を女性ホルモンに支配されているといって過言ではありません。

その女性ホルモン、実はストレスに弱いのです。

だから、ストレスがたまると月経不順になったり、月経前症候群になったりとホルモンバランスの乱れからくる不調が増えるのです。

ストレスチェックしてみよう!

だから、ストレスをためないこと、これが女子力アップのために必須項目だといえます。

でも、ストレスをためないためにはどうしたらいいでしょうか。

まずは、

簡単なストレスチェックをしてみましょう。

最近の状況でチェックしてください。

 

1)寝つきが悪い、睡眠の質が悪い

2)いらいらすることが多い

3)目覚めの気分があまり良くない

4)身体が冷えやすい

5)めまいや頭痛がする

6)便秘や下痢をしやすい

7)希望が持てない

8)ひとりになりたいことが多い

9)息切れや動悸がすることがある

10)身体を動かすのはおっくうだ

11)これといって趣味がない

12)心から笑っていない

13)居心地のよい場所がない

14)ゆっくり休めない

15)後悔することが多い

16)嫉妬しやすい

17)何事も続かない

18)常に心配ごとがある

19)涙もろい

20)人にどう思われているかが気になる

(このチェックテストは小池明子が作成しました。無断転載厳禁です)

それぞれ、すごく当てはまる2点、まあまあ当てはまる1点、当てはまらない0点で計算してください。

あなたのストレスレベルは?

さぁ結果を見てみましょう。

合計点が、

30点以上のあなたは、かなりストレスがたまっているようです。今すぐ何らかの対処をしたいレベルです。

20点以上のあなたは、ストレスを感じ始めてるようです。ストレス発散法をもっと活用しましょう。

19点以下のあなたは、ストレスがまだ負担にはなっていない状態です。ストレスを感じたら解消を心がけましょう。

 

いかがでしたか。自分のストレスレベルを確認したら、次は対処法です。

アロマ心理学でストレス解消

さて、ストレスレベルに合わせてアロマオイルを使ってみましょう。

 

●30点以上のあなたには、呼吸を深くしてくれるオイルが良いでしょう。

サンダルウッド、ベンゾイン、シダーウッド、ベチバー、ローズウッドなど

●20点以上のあなたは、喜びをを与えてくれる香りが良いでしょう。

ローズ、ベルガモット、ジャスミン、ラベンダー、クラリセージなど

●19点以下のあなたは、気分をリフレッシュさせてくれる香りが良いでしょう。

オレンジ、グレープフルーツ、ローズマリー、ゼラニウムなど

ストレスを減らせば女子力はアップする

女性ホルモンのバランスを崩さないことが女子力には必要だと、冒頭にも書いたように

ストレスとうまく付き合うことができればいいですよね。

ストレスチェックで自分の今の状況を知り、それに合う香りを使っていくことで

心身のバランスが取ること、それが女子力アップには欠かせないのです!

Information/お知らせ

自分でメンタルケアができるアロマ心理キット「マイアロマップ®」を発売しました!

アロマ心理学をベースにして作られているので、難しいことを考えずに手軽に楽しく自分と向き合えます。

ご購入はこちらから。今ならプレゼント付の特典がありますよ!

IMG_0498_small.jpg

Mama's profile/プロフィール

小池 明子

小池 明子 【アロマ心理カウンセラー】

記事テーマ

“ハッピー”ママを作るアロマ心理学レシピ

アロマテラピーのジャンルのひとつにアロマ心理学を使ったメンタルケアがあります。 このコラムでは、ママがイキイキとした生活を送るための心理学的なアドバイスと心理効果の高いアロマを取り入れる方法をご紹介します!疲れた時、元気を出したい時、癒されたい時など、自分の気持ちや心にぴったりのアロマを見つけて楽しい毎日を送ってください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小池 明子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ