ハッピー・ノート.com

「LINE」で楽しむ写真コミュニケーション/2014年3月

メールに代わるコミュニケーションツール「LINE」
家族やお友だちとのやりとりに「LINE」を活用するママが増えました。
 
株式会社インタースペースが行った調査によると、ママに最も使われているWEBサービス第1位は「LINE」。
その利用率は70%を超えています。
 
今回は、「LINE」で楽しむ写真投稿を紹介します。
「LINE」はメッセージやスタンプに限らず、写真や動画も気軽に送信することができます。
 
なお、主な操作手順は基本的にiPhone向け「LINE」アプリ(バージョン4.0.1)をもとに動作を確認し、撮影しています。
異なるバージョンのLINEや、他の機種では動作や画面が変わる場合がありますのでご注意ください。
「LINE」トークで写真を投稿しよう
写真を送信したい相手のトークルームを開いて、左下の「+」をタップします。
IMG_0066.jpg
 
メニューが表示されたら「写真を選択」をタップします。
IMG_0067.jpg
送信したい写真をタップしてチェックし、「選択」をタップします。複数の写真を選ぶこともできますよ。
IMG_0069.jpg
 
必要に応じて写真を加工しましょう。
「送信」ボタンをタップすると、写真が送信されます。

IMG_0070.jpg

 

トークの相手に写真を送信することができました。
IMG_0071.jpg
「LINE」トーク投稿写真を活用しよう
次に、トークに投稿した写真の基本的な使い方を説明します。
01.jpg
 
トークの写真をタップして拡大表示しましょう。
LINE02.jpgLINE03.jpg
iマークのアイコンをタップすると、投稿者や投稿日時・写真のサイズなどを知ることができます。
LINE04.jpg
出力アイコンをタップすると、ホームや他のトークに投稿することができます。
LINE05.jpg
 
LINEカメラアイコンをタップすると、アプリを起動して写真を加工することができます。
(「LINEカメラ」アプリのインストールが必要です)
LINE06.jpg
 
保存をタップすると、写真を端末に保存できます。
LINE07.jpg
 
アルバムをタップすると、アルバムに写真を追加できます。新しいアルバムを作成するか、既存のアルバムを選びましょう。
LINE08.jpgLINE09.jpg
アルバム機能を使ってみよう
アルバムは、トークの相手と写真を共有できるスマホ(iOS・Android)限定の機能です。
アルバム機能は1対1のトーク以外にグループトークでも利用可能ですが、複数人のトークでは利用できません。
アルバムの作成数に上限はなく、トークの相手もアルバムに写真を追加したり削除することができます。
 
では、アルバム機能を使ってみましょう!
 
  1. トーク画面右上のメニューボタンからアルバムをタップ
    LINE10.jpg
  2. 右上の新規作成をタップ
    LINE11.jpg
  3. アルバムに追加する写真をスマホから選択
    LINE12.jpg
  4. アルバム名を入力して、アルバム作成をタップ
    LINE13.jpgLINE14.jpg
  5. アルバムが完成しました!
    LINE15.jpg
アルバムを作成すると、自動的にトークへ通知されます。
もちろん、トークの相手も写真を追加することができます。
LINE16.jpg
 
アルバムは、トークと違って写真の保存期限がありません。
トークの履歴を削除すると投稿した写真もすべて消去されますが、アルバムは残ります。
お気に入りの写真はアルバムに追加しておくと、閲覧しやすく安心ですね。
LINE投稿写真の注意点
LINEに写真を投稿すると、撮影日や撮影場所(位置情報)などの情報がリセットされます。
 
また、LINEに投稿した写真は最大1,280pxに縮小されます。
プリントすると画質が粗くなる場合もあるの気をつけましょう。
18.jpg
LINEを上手く活用して、積極的に写真コミュニケーションを楽しみましょう!

Information/お知らせ

【出典】
LINE
 
【PR】
家族の写真整理をもっと楽しくするiPadアプリ「さくっとアルバム」
http://smilems.jp/sakutto/
おかげさまで全世界8万7千ダウンロード突破!!
TOLOTフォトブックを作ることもできます。
iPhone版も今春リリース予定です。
 
sakutto

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 ー写真整理アドバイザーー

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ