ハッピー・ノート.com

手間暇かけずに豪華なフォトアルバムを作ろう②「オートアルバム」/2014年2月

撮りためた写真はまるごと「オートアルバム」にしよう!
育児に家事に忙しいママへおすすめのフォトブックサービスを3回に渡って紹介します。
 
第2弾は「オートアルバム」。
「オートアルバム」は、1ページに1〜16枚の写真をプリントしたシンプルなフォトブックです。
シンプルだからこそ、気負わずに素敵なアルバムを作ることができますよ。
かんたん操作で優れたコストパフォーマンス
フォトブックの作成はとってもカンタン。
写真を登録して、アルバムのデザインを選ぶだけでOK!
 
まず、オートアルバムのWebサイトから「アルバムを作る」をクリックします。
AutoAlbumイメージ.jpg
 
写真選択画面で、お使いのパソコン内にある写真を登録します。
1_写真選択画面.jpg
 
アルバムのサイズを選択します。
サイズは、A4とA5の2種類。それぞれタテ型とヨコ型、ソフトカバーとハードカバーを選べます。
3_配置枚数選択画面.jpg
 
アルバム1ページあたりの配置枚数を選びます。
A4横サイズで1ページあたり16枚配置すると、なんと最大1,600枚の写真を1冊のアルバムにまとめることができます。
3_配置枚数選択画面.jpg
 
お好きな表紙デザインを選びます。A4横長タイプとA5縦長タイプは、表紙デザインが30種類以上で豊富です。
4_01表紙デザイン画面.jpg
 
最後にプレビューを確認します。
撮影日付やファイル名の挿入、背景色などの設定はここで行います。
5_01プレビュー画面.jpg
 
以上で、フォトブック作りは完了です。
 
あらかじめ1ページあたりの配置枚数を決めて、フォトブックにする写真の枚数を調整しておくとスムーズです。
例えば、1ページに4枚配置する場合は、8の倍数の写真枚数をフォトブックにするとページを無駄にしません。
(フォトブックの注文は最少8ページです)
 
オートアルバムの価格はA4タイプ・ハードカバーの場合、1,575円〜5,922円。
B5タイプ・ハードカバーの場合は、1,239円〜3,518円。
写真プリント+アルバムの料金と手間を考えると、コストパフォーマンスが高いですね。
大切な思い出をパワフル収納
私が作成したのは、A4タイプのハードカバー50ページ(16カット)です
完成したフォトブックは、800枚も写真が入っているようには見えない薄さ。収納力抜群ですね。
IMG_0005_2.jpg
UVニス加工仕上げで、キレイにプリントされています。
IMG_0019_2.jpg
お子様のアルバムは撮影日付の印字がオススメ!
IMG_0022.jpg
 
今回、フォトブックにしたのは2011年秋の写真です。
 
当時は次女を出産する直前で慌ただしく、「いつか・・」と思いながらも整理できないまま2年以上の歳月が過ぎていました。
オートアルバムのおかげでずっとPCに眠っていた写真がキレイに蘇り、嬉しさとようやくアルバムに出来た安堵感でいっぱいです。
 
皆さんも、ポケット式アルバム感覚でフォトブックを作ってみてはいかがですか?
 
※商品の価格やサービス内容は、2014年2月13日時点のもです。
 最新の情報は公式サイトをご確認ください。

Information/お知らせ

photoalbum_banner_400px.jpg
さくっとプリント」はベストショットをすぐに選べて、お店に行かずに写真プリントを注文できるiPhoneアプリです。
長期保存に優れた高品質な写真プリントに撮影日だけでなくテキストや絵文字も入れられるから大切な思い出をより鮮明に残せます。
アプリのダウンロードは無料なのでぜひお試しください。
 
▼記事で紹介したサービスはこちら

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 【写真整理アドバイザー】

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ