ハッピー・ノート.com

手間暇かけずに豪華なフォトアルバムを作ろう③「イヤーアルバム」/2014年3月

撮りっぱなし写真の救世主!ママのニーズに応えた「イヤーアルバム」
育児に家事に忙しいママへおすすめのフォトブックサービス、第3弾は「Year Album(イヤーアルバム)」を紹介します。
 
「いつかは写真を整理したい」「子どものアルバムを作成したい」というママのニーズに応えるサービスとして富士フイルムが開発しました。
面倒な写真選定と、センスの問われるレイアウト作業を完全に自動化することで、アルバム作りの負担を減らしたフォトブックサービスです。
IMG_6947.jpg
期間とページ数を選ぶだけ!大量の写真があっという間にアルバムに!
「Year Album(イヤーアルバム)」はお店の専用端末か、自宅のPCから作成します。
 
店頭で作成する場合は、イヤーアルバムの公式サイトで取扱店を検索しましょう。
PCで作成する場合は、イヤーアルバムの公式サイトから無料のソフトをインストールしましょう。
残念ながらMacには対応していないため、Windows PCからご利用くださいね。
 
アルバムの作成期間、写真の保存場所、作成したいページ数を画面の指示通り選択していくと、あとは写真選びからレイアウトまで自動で行われます。
スクリーンショット01.png
 
写真の読み込みにかかる時間は枚数やPC環境によって異なります。
私は約2,600枚の写真でレイアウト完成まで17分足らずでした。
スクリーンショット02.png
 
好みに合わせてアルバムを編集することもできますし、写真を追加・削除したり、入れ替えることも可能です。
レイアウトは見開き(2ページ)に最大12枚の写真が入ります。
最大48ページに最多276枚の写真を配置することができます。
スクリーンショット03.png
 
アルバムをスタンプやコメントでデコレーションすることもできます。
スクリーンショット.png
 
ただし、編集はほどほどに。
私は編集にこだわりすぎて、注文を終えるまで2時間もかかりました・・・。
スクリーンショット04.png
 
自分ひとりで写真選びからレイアウトまで行っていたらもっと時間がかかっていたことでしょう。
「Year Album(イヤーアルバム)」のアルバム作成サポート力は高いと感じました。
兄弟姉妹のアルバム作りに「スマートキャスティング機能」
「Year Album(イヤーアルバム)」には、特定の人物の写真を優先的に使える機能があります。
最も多く写っている人物を中心に写真を選択してレイアウトしてくれます。
03d58ea06f72680ccc5b9c887a8905fa.png
 
こちらのレイアウトは、長女を主人公に設定しました。
長女レイアウト.png
 
一方、こちらは次女を主人公に設定したレイアウトです。
次女レイアウト.png
 
主人公に設定した人物の写真は優先的に選ばれるだけでなく大きくレイアウトされるようです。
兄弟姉妹それぞれのアルバムを作りたいときに嬉しい機能ですね。
ママやパパを主人公にしたアルバムを作るのも楽しいかもしれません。

入学入園・進級を前に、この1年のアルバムを作成されてみてはいかがですか?
 
商品の価格やサービスの内容は執筆時点の情報です。現在は異なる場合がありますのでご注意ください。最新の情報は公式サイトをご確認下さい。

Information/お知らせ

photoalbum_banner_400px.jpg
さくっとプリント」はベストショットをすぐに選べて、お店に行かずに写真プリントを注文できるiPhoneアプリです。
長期保存に優れた高品質な写真プリントに撮影日だけでなくテキストや絵文字も入れられるから大切な思い出をより鮮明に残せます。
アプリのダウンロードは無料なのでぜひお試しください。
 
▼記事で紹介したサービスはこちら

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 【写真整理アドバイザー】

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ