ハッピー・ノート.com

写真もチケットも思い出まるごと1冊に!フォトバインダー活用術/2013年11月

デジタルもアナログもOK!思い出の品をまとめて収納できるアルバム
行楽シーズンの真っ只中! 子どもの行事も盛りだくさん! 秋は、写真を撮る機会が多い季節ですね。
 
大きなイベントになると、写真以外にも思い出の品が増えてきます。
チケット、プログラム、パンフレット、お手紙、イラスト・・・どれも大切な思い出の品ですが、つい散在しがちですよね。
そんな時は、写真と一緒にアルバムにおさめてみませんか?
 
今回ご紹介するのはフエルフォトブックの「フォトバインダー」です。
フォトブックにポケット式アルバムやフリー台紙を付け足すことが可能なので、写真の追加も、思い出の品を貼り付けるのも自由自在!
2013-10-3016.16.10.png
 
私は、「フォトバインダー」に娘の運動会の思い出を収納しました。
思い出のアイテムは以下のとおりです。
・写真データ(デジカメとスマホで撮影)
・写真プリント(園から購入&ママ友のプレゼント)
・先生お手製のメダル、プログラム、配布プリント
 
IMG_8181.jpg
写真データは「フォトシート」で美しく残す!
写真データはパソコンに取り込んで、フエルフォトブックのWebサイトで「フォトシート」を作成、注文します。(利用にあたって会員登録が必要になります)
これは、撮影後できるだけ早いうちに作業することをオススメします。
記憶が鮮明なうちに編集したほうが、写真に一言添えるなど思いのこもったステキなアルバムに仕上がります!
2013-10-3016.15.48.png
まず、写真データをアップロードします。事前に写真を選んでおくと、枚数を減らすこともできるし、作成の時間を短縮できますよ。
 
アップロードが完了したら編集作業に入ります。
ここでぜひ活用して欲しいのが、シーン分割機能。写真の撮影日情報から自動で最適なページ配置を行ってくれるからとっても便利!
2013-10-2016.08.27.png
 
タイトルや表紙に使用する写真を選ぶと(写真表紙バインダーの場合)、そのまま注文へ進むことができます。
 
もちろんレイアウトや背景色も変更でできるので、好みに合わせてアレンジしていきましょう。
2013-10-2016.37.45.png
 
写真にコメントを添えると完成度が高まります。手間をかけた分、より鮮明に大切な思い出を残しておくことができますよ。
2013-10-2016.29.02.png
編集が完了したら、必ずプレビューで内容を確認しましょうね。特にコメントの誤字脱字のチェックは忘れずに!
2013-10-2018.07.44.png
商品は、注文から10日前後で届きます。とてもキレイな仕上がりなので、写真を撮った時の感動が蘇りますよ。
IMG_8176.jpg
プリント類は専用台紙にスッキリ楽しく残す!
写真プリントは、専用のポケット台紙やフリー台紙に貼り付けます。台紙は市販されていますし、「フォトシート」の注文時に購入することもできます。
私はポケット台紙に写真を収納しました。
IMG_8107.jpg
プリント類は、スクラップ台紙に貼り付けてデコレーションすると楽しいです。マスキングテープと組み合わせるだけでとっても可愛くなりますよ。
IMG_8104.jpg
このように写真プリントや思い出の品々を柔軟に収納できるのが、バインダー式アルバムの大きなメリットです。
 
IMG_7858.jpg
アルバムが完成した後に、友だちや家族から写真データやプリントをいただいて、扱いに困った経験はありませんか?
バインダー式アルバムなら台紙の追加も並べ替えも簡単なので、写真が増えても安心です。
 
写真をすべてプリントしてアルバムに貼り付けていくのは大変ですが、「フォトバインダー」のようにデジタルとアナログを使い分けられると、負担が軽減されますよ。
 
あちこちに散在する思い出・・・なくしてしまう前に、丸ごと1冊にまとめましょう!

Information/お知らせ

【PR】
家族の写真整理をもっと楽しくするiPadアプリ「さくっとアルバム」
おかげさまで8万ダウンロード突破!!
sakutto
ママが企画・設計したシンプルでわかりやすい操作と写真を引き立てる可愛いデザインがこだわりのポイントです。
無料でダウンロードできますのでゼヒご利用ください。
 
 
【出典】
フエルフォトブック
http://www.fueru.jp/

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 ー写真整理アドバイザーー

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ