ハッピー・ノート.com

【1歳半~・卵/乳製品不使用】りんごのスティックおやつ/2013年11月

手づかみで食べられるおやつ
りんごの美味しい季節になりました。今回はやわらかく煮たリンゴを使ったおやつ。
春巻きの皮でつくる簡単なアップルパイです。中身に使うりんごのフィリングは余ったらヨーグルトに入れたり
パンにのせたりと便利な甘味料♪ 冷めても美味しいデザートです。
IMGP3353.JPG
リンゴスティックの材料
ミニ春巻き10本分
 
りんご 中サイズ2個
100%りんごジュース 80cc(なければ砂糖30g)
春巻きの皮(ミニ) 10枚(一袋分)
リンゴスティックの作り方
①リンゴは1~2センチ幅のイチョウ切りにし、リンゴジュースもしくは砂糖と煮ます。
リンゴから出る水分が煮詰まって全体にとろっとしてきたら火を止めて冷まします。
IMGP3342.JPG
②リンゴのフィリングが冷めたら、春巻きの皮に乗せて包みます。
巻き終わりを分量外の小麦粉(小さじ1)を水(小さじ1)で溶いたものでのりづけします。
IMGP3343.JPG  IMGP3345.JPG
 
③巻き終わりを下にして、春巻きを揚げる要領できつね色になるまであげたら出来上がりです。
油の摂取が気になる場合は、全体に油を薄く塗り、トースターで焼き色をつけましょう。
IMGP3347.JPG
幼児食と油の付き合い方
子どもの食事やおやつの中で、油とりわけ揚げ物などはママたちが敏感になる部分だと思います。
離乳食完了期から1食あたり小さじ1の油が使えるようになると目安が提示されていますが
与えすぎも、まったく与えないのも良くないですよね。
今回のレシピで使うなら、良質な植物油がおすすめです。
コレステロール値の低いものを選びましょう。自宅ではグレープシードオイルを使っています。
コレステロール値が0で、ビタミンEが豊富なゆえに酸化防止剤などの添加物が入っていないという利点があります。
香りもほとんどないので、オリーブオイルやアマニ油のような主張が少ないことも幼児食におすすめです。

Information/お知らせ

記事見出しのインデックスの見方
【食べられる月齢の目安・アレルギー食品の使用有無】
記事一覧からレシピを探すときの参考にしてください。月齢は目安ですのでお子様の発達状況にあわせてご調整ください。
 
パイシートで作るアップルパイはこちら

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 ママのお稽古サークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

0~3歳児向け ママが作るおいしいおやつ♪

お子さんが食べる毎日のおやつ。市販のおやつは塩分や糖分が高くて出来れば与えたくないけれど、子どもはどんどん食べてしまいますよね。少し時間のある時にお子さんが食べても安心な手作りのおやつを作ってみませんか。マクロビオティックの視点を取り入れて、卵や乳製品を抑えたレシピも紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ