ハッピー・ノート.com

太陽礼拝で心と身体の歪みをリセットして年末年始を過ごしましょう/2013年12月

新しいことを行いたい人にピッタリ!
運動不足や身体の歪みを解消したい!弛んだお肉を引き上げたい!という人は多いですが、忙しくてなかなか出来ないという人!多いですよね?
今回ご紹介するのは今の時期にピッタリの「太陽礼拝」。
ヨガ愛好家の方はピンと来ると思いますが、太陽礼拝は“ヨガの行”を主としていて動きながら呼吸・姿勢・意識を一つに結びつける役割をします。
太陽礼拝は太陽を浴び新鮮な空気を吸い、太陽のエネルギーを身体へ取り込み、脳を目覚めさせます。
自然の恵みに感謝し太陽に向かって礼拝しているのが特徴です。
また、年末は仏教で煩悩(ぼんのう)の数といわれる108回太陽礼拝することで、一つ一つご自身の中に宿る煩悩を浄化すると言われております。
新年、初日に向かって太陽礼拝することで、初心に身が引き締まる想いでしょう。
お子様が約2週間の冬休みに入る12月は、親子で太陽礼拝を始めるいい機会ですね。
2週間続けると習慣化すると言いますが、まずはこの冬場、寒くなり運動不足になりがちな冬休みを活用してみてはいかがでしょうか?
太陽礼拝のポイント
ヨガでは、太陽礼拝という一連の流れに沿って行う動きがあります。
この太陽礼拝では、太陽横道12宮から成っていることからポーズも12。
基本はこの12のポーズを一連の流れで行いますが、アッパードッグ(上向きの犬のポーズ)を含む9つの動きで行うものや、ドッグポーズの間にビラバドラアーサナ(英雄のポーズ)を含む18の動きで行うものもあります。
 
ストレッチなどを行い、身体が温まってきたら太陽礼拝を行いましょう。
まずは、ゆっくりと一つ一つの動きを確認するように、じっくりと呼吸を数回ずつ入れながらポーズをとります。
最初は、グラグラしてしまう人も多いですが、集中して1点を見つめるようにしましょう。何度か繰り返しているうちに身体全体の歪みが減り、バランスよくポーズが取れるようになるでしょう。
 
太陽礼拝を行っている時間は、1回の流れを10分位掛けても4~5分で行っても良いです。慣れてきたら1つのポーズごとに一呼吸というペースで行っても、回数を増やしても良いですね。

太陽礼拝では全身を使って様々な動きを行うので、産後のガチガチに凝り固まったママには絶対やって欲しいですね♪

太陽礼拝
1.JPG
1.両足をそろえ、足の裏で大地を感じ、両手を体側に下ろし、背筋を伸ばし重心や肩・骨盤の左右の対称な高さを保ちましょう。呼吸を整え息を吐きながら、両手を胸の前で合わせ合掌。
 
 
 
 
 
 
 
 

2.JPG

2.息を吸い合掌したまま頭上に天高く伸ばし、更に肩を詰めずにデコルテを開くように上体を反らす。手と足が引っ張り合うのを感じながら目線は手の先へ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

3.JPG

3.息を吐きながらゆっくり頭と手の重さを使い足の近くに下ろし立位の前屈の姿勢になる。前屈が辛い場合は膝を曲げて力まず出来る体勢を保ちましょう。

息を吸いながら腰から背中がまっすぐになるように胸を引き上げ、1~2メートル前方へ目線を向ける。
 
 
 
 

4.JPG

4.息を吐きながら、大きく右足を後ろへ引き左足のかかとの真上に膝がくるように下半身のストレッチをし、息を吸いながら胸を開くように上を向き胸を反らしバランス感覚を養います。

 
 
 
 

5.JPG

5.左足を右足にそろえ息を吐きながら、お尻を頂点になるように両手両足で床を押し三角を作る。慣れるまでは難しいですが、この時、手や足に体重を乗せてしまうと身体が重く感じるのでお尻を空中に引き上げる意識を持ちましょう。

 
 
 
 

6.JPG

 

6.息を吸い腰を落とし、息を吐きながら膝と腕を曲げ額と胸を床に近づけましょう。

 

 

7.JPG

 

7.息を吸い下半身を使いながら、頭から前方へと上体をスライドさせ、真上へ目線を運び上体を反らします。 

 

 

ここからはこれまでの動きを遡って行います。

8.JPG

 

8.5の動きに戻るので、息を吐きながらお尻を上に引き上げダウンドッグポーズ。

 

 

 

 

9.JPG

 

9.息を吸い大きく右足を両手の間に運び、4の動きに戻り上体を反らしてバランスキープ。

 

 

 

10.JPG

 

10.息を吐き左足を右足に揃え、前屈の姿勢からロールアップで腰椎→胸椎→頚椎→頭の順で身体を起こします。

 

 

 

 

11.JPG

 

11.息を吸いながら頭上で両手を合わせたら、目線を手の先に向け胸を広げます。

 

 

 

 

 

 

 

12.JPG

 

12.合わせた両手を胸の前に下ろし、合掌しながら息を吐き気持ちをリセットします。

Information/お知らせ

☆子育て支援の一環で港区(麻布十番)でお子様連れOK無料講座を行っています。

IMG_6175_1.jpgのサムネール画像 IMG_6535_1.jpgのサムネール画像

●親子ヨガ

1月20日(月)10:30~

2月10日(月)10:30~

3月10日(月)10:30~

●産後のママトレーニング

1月20日(月)13:30~

2月10日(月)13:30~

3月10日(月)13:30~

 

動きやすい服装でお越し下さい。

対象:首の座った赤ちゃんから2歳ぐらいまで

 

麻布白金高輪チャイルドボディセラピスト養成指定校

白金高輪駅すぐでチャイルドボディセラピスト資格講座を開催しています。

関東内での出張も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

ボディコンシェルジュ市川真理のブログ

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

赤ちゃんがいても一緒に楽しんでできるエクササイズ

産後ママは赤ちゃんが生まれると自分の時間が持てないと思って諦めているという現実。でも気持ちは産後の崩れた体型を引き締めて綺麗になりたい!そんな『美』を大切にしているママ必見☆赤ちゃんと一緒に楽しみながら行うエクササイズをご紹介。毎月麻布十番で開催している港区の講座には40~50組の親子が参加。その中でも人気のエクササイズとは?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ