産後のエクササイズの前にやっておくと痩せ効果がUPすることならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
ボディコンシェルジュ市川 真理
赤ちゃんがいても一緒に楽しんでできるエクササイズ
ボディコンシェルジュ 市川 真理
産後ママは赤ちゃんが生まれると自分の時間が持てないと思って諦めているという現実。でも気持ちは産後の崩れた体型を引き締めて綺麗になりたい!そんな『美』を大切にしているママ必見☆赤ちゃんと一緒に楽しみながら行うエクササイズをご紹介。毎月麻布十番で開催している港区の講座には40~50組の親子が参加。その中でも人気のエクササイズとは?

産後のエクササイズの前にやっておくと痩せ効果がUPすること

輝くママの NEWSな“おはなし”

2014年 10月

産後

産後のエクササイズで綺麗なボディを創造するボディコンシェルジュ市川真理です。いつもご覧頂きありがとうございます。今回より輝くママのNEWSなおはなしも3年目を迎えます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

さて、毎回赤ちゃんと一緒に楽しめるエクササイズをご紹介しておりますが、今回は趣向を変えて、産後のエクササイズ云々以前のお話をご紹介しましょう。産後の体型を戻すためにストレッチやヨガ、運動を行う方も多いかと思いますが、皆さんちゃんと睡眠はとれていますか?食事は出来ていますか?

産後のママは、産褥期と言って産後1ヵ月は子宮が元に戻ろうと収縮し、まだまだ本調子ではありません。この時期、産後の運動は激しい筋トレなどよりも、引き締めるためのインナーウエアを身につけたり、ストレッチや骨盤調整の軽いエクササイズがおススメです。ですが、まずはしっかりと栄養を摂って、休息することが何より大切です。

041_ph01.jpg

自律神経のバランスが大事

ママは眠たかった妊娠中から一変、2~3時間おきの授乳、おむつ替え、お世話などで眠れない24時間営業が始まります。

前述の通り、栄養と休息が無ければ脳が正しい判断が出来なくなるだけでなく、睡眠不足が一定期間続くことで鬱になるリスクが高まります。産後エクササイズという前にこれらをしっかり確保することが大切です。

芸能人やモデルが”産後何キロ落とすのに成功”とか”産後3ヵ月で以前と変わらない体型に戻った”などメディアで取り上げられることも多いので、最近のファッショナブルなママは産後の体型が気になってしまうことも多いのではないでしょうか?

 

実は”痩せる”のにとても関係が深いのが自律神経です。
 
 
 
お腹が空いているとイライラしたり、睡眠不足だと身に力が入らない。
悪循環ですね。
イライラしている時って自律神経が過敏で内臓の機能や身体の器官は働きが鈍るわけです。
自律神経のバランスが良いときは、血行が良くなり身体も温まり代謝が上がるので、痩せやすい身体になれるわけです。

痩せない原因は?

自律神経のバランスが大事です。痩せない原因はイライラやストレスなのです。イライラしているとき内臓機能は低下して、食べたものが消化しにくかったり、消化機能・排泄機能がうまく働かず便秘や老廃物が溜まる原因にもなります。体型にも結果が出ず、ストレスが溜まるばかり。

 

では、どうしたらいいのでしょうか?実は、何も難しいことはありません。

肩の力を抜いてリラックスすることも必要

いつも頑張っているママは、肩の力を抜いてリラックスしましょう。睡眠不足・食事もアンバランスな状態でストイックにエクササイズをする前に、まずはママ自身の自律神経のバランスを整えましょう。リラックスしているとき自律神経は副交感神経が優位になり、内臓の働きが良くなり、体温や代謝が上がり痩せやすくなります。

また、赤ちゃんにもママの精神状態は伝わるもの。ママがイライラしていたり気が張っていると、赤ちゃんも緊張して心が落ち着けないことも。

baby-yoga.jpg

ママが赤ちゃんとスキンシップを楽しむぐらいのつもりで、首が据わったぐらいから出来るストレッチやエクササイズをご紹介していますので、ぜひこれからも試してみて下さいね。

お知らせ

 ☆子育て支援の一環で港区(麻布十番)でお子様連れOK無料講座を行っています。

IMG_6175_1.jpgのサムネール画像 IMG_6535_1.jpgのサムネール画像

開催予定 港区子ども家庭支援センター(みなとキッズサポートセンター) みなと保健センター8F 

●10月27日(月)13:30~ 親子ヨガ

●11月10日(月)13:30~ 産後のママトレーニング

●11月17日(月)13:30~ 親子ヨガ

●12月15日(月)13:30~ 産後のママトレーニング

●12月22日(月)13:30~ 親子ヨガ

動きやすい服装でお越し下さい。

対象:首の据わった赤ちゃんから幼児のママ

 

麻布白金高輪チャイルドボディセラピスト養成指定校

白金高輪駅すぐでチャイルドボディセラピスト資格講座を開催しています。

この秋、3日間短期クラス開講します!

1日2時間で最短8日でベビーマッサージ資格取得。

全国への出張も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

お問合せメール

ボディコンシェルジュ市川真理のブログ

 

☆働きながらの育児を応援♪ワー育.jpの活動に参加しています。

ワー育.jpとしてワー育カフェを港区で開催しています。開催情報はHPをチェックしてくださいね。

ワー育.jp HP http://wa-iku.jp/

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

2

1

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「市川 真理」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする初節句のお祝い
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.