ハッピー・ノート.com

受験体操について/2014年4月

受験体操について

こんにちは。

春ですね。新しいことを始める時期でもありますね。
 

「受験」を考えるご家庭も多いのではないでしょうか?

幼稚園・小学校受験を考えておられるご家庭では、「受験体操」は身近なものかもしれません。

今回は、「受験体操」についてお話ししたいと思います。私自身も小学校受験をしました。母が「小学校受験」のお教室を自宅で開いていることもあり、小さい時から「小学校受験」についてはとても身近な存在でした。

私自身、スポーツインストラクターになってからは「小学校受験」の為のスポーツの家庭教師を依頼され、個別指導をしています。最近では「幼稚園受験」のために依頼されることもしばしば・・・。

 

では、「受験体操」とはどんなものか?

 

小学校受験では、多くの有名小学校で体操の試験があります。体操を通し、お子様の意欲、指示を正確に聞く力などが見られます。指示を正確に聞き取り、判断し、行動する力を試されるということです。

受験体操の内容

各学校、その年により、試験課題などは変わってきますが、以下のことについて運動・体操の試験でお子様の様子を見られていることがあります。

 

●挨拶・返事

●指示行動・集団の中での運動

●記憶して行動する判断力

●集中力

●基礎的な体力

 

具体的な内容はというと・・・。

●集団の中でのゲーム

●サーキット運動(指示をされた動きを行う)

●まりつき・縄跳びなどの手具を使った運動

 

サーキット運動などは、受験体操では「指示行動」とよばれる分野のことです。

まりつきは、「あんたがた どこさ」 などのリズムに乗りながらボールを使った運動をして集中力を養うもの。

縄跳びは、結び方から前跳びなどの身体能力を確認します。

受験体操と地域の体操教室の違い

受験体操と それ以外の体操教室の違いは、基本的には変わりはありません。

私自身も子どもに対して、「受験」をするから「受験をしない」からという観点でレッスンの内容・取組み方を変えていません。

但し、「受験」の世界を知らない先生と知っている先生とでは、少し取組み内容が変わってくるかもしれません。

私自身は、「受験」をしない子に対しても、「受験」をするお子様に合わせてレッスンする方がどちらにも良い結果をもたらす気がしています。

それは、「マナー(挨拶・返事・道具の取り扱い)」「社会性(先生の話をきく・順番をまつ・友だちの演技をみるなど)」は通常の体操教室でもどんなところでも役にたつからです。

これから、「受験」を考えられているママ・パパが「受験体操」のお教室を選ぶ視点としては、以下を重点的に考えられると良いかと思います。

●講師自身の言葉使い・子どもたちへの技術以外の接し方

●お子様が楽しく目標を達成できやすい環境にあること

 

「受験体操」を謳っている体操教室だけでなく、幅広くお教室をみると良いでしょう。
お金をかければ「合格する」というものではないということです。

Information/お知らせ

受験体操・プライベートな体操教室のスポーツの家庭教師のご依頼は⇒ info@stars-smiley.com

      HP:http:www.stars-smiley.com

 

 

田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩5分 

ベビー&キッズ・ママ・シニアまで

       ~笑顔あふれる一軒家サロン~

    「Smiley House」

 

ベルご予約・お問い合わせ 

 横浜市青葉区美しが丘5-6-1 

 info@stars-smiley.com24時間受付)/045-909-0081 (平日10:00~17:00)

            ※レッスン中の場合出れないこともあります。


家Smiley House への道順 はこちら➡ 道のりご案内

 

ニコニコスケジュール(NEW3/31更新!!

ご予約はこちら→ info@stars-smiley.com
「ご希望のクラスと日時」「お名前」「お子さまのお名前」「連絡先(電話・メールアドレス)」

をお知らせの上、ご予約ください。

尚、お返事も上記のアドレスからとさせていただきますのでドメイン解除をお願いいたします。

※2014年4月より消費税増税に伴い、料金の一部を改定させていただいております。

 

 幼児体操教室(3歳~6歳) 

毎火曜 15:40~16:40      体験費:1600円

4/5、4/19 (土曜) 月2回 


 

      ベル春のおすすめイベント》ご予約受付中!!ベル       

 

★かけっこ教室走る人 ご予約はお早目に!!

<第1回>
日時:2014年4月20日(日)
  10時~11時
場所: 美しが丘公園
横浜市青葉区美しが丘2-22(田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩13分)
 
<第2回>
日時:2014年5月18日(日)
  10時~11時
場所: 美しが丘公園
横浜市青葉区美しが丘2-22(田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩13分)
 
 
 
※第1回・第2回と続けてご参加いただけます。
 
参加費: 2500円(一般)/1レッスン 2000円(会員)/1レッスン
※兄弟割引あります。
 
 
対象年齢 年少~小学生
※親子教室ではありません。お子様のみの参加となります。
 
 
申込方法
件名に「かけっこ教室」として、希望の日時、お子様のお名前、月齢、学年、保護者のお名前、連絡先をお知らせください。
 
 
info@stars-smiley.com
0459090081(Smiley House)
ご予約お待ちしております。 

 

Mama's profile/プロフィール

村田 綾子

村田 綾子 【Stars Smiley株式会社 代表取締役】

記事テーマ

幼児・児童期の運動と家庭でので子育て術について

近年、子どもたちの運動機能・体力低下について問題視されていますが 私自身が現場で感じること、ご家庭でできる改善点なども交えてお話します。将来の子どもたちの為に大人たちが出来ること沢山ありますよ!!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/村田 綾子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ