ハッピー・ノート.com

未就園児からの鉄棒遊び/2014年5月

鉄棒が苦手にならないために

とても良い季節になりましたね。ピクニックに公園に出かけたり外に遊びに行きたくなる毎日です。そんな季節に、是非お子様と公園の遊具で遊んでみませんか?

今回は、未就園児のお子様のための「鉄棒遊び」をご紹介します。本格的な鉄棒運動の導入としてご活用ください。

 

スポーツの家庭教師でダントツのお問い合わせをいただくのが「鉄棒」指導です。私の小さいときは、友だち同士の遊びの中で「逆上がり」まで見様見真似で出来るようになったものです。最近の子どもたちは乳児期の立ち上がりの時期が早かったり、ハイハイ時期が少なかったりすることで、鉄棒につかまっていられる握力や胸筋・腕筋が弱い子が多いです。そのため、鉄棒につかまっていられずになかなか進歩しないというお子様が多いように感じます。

まだ、歩けない時期から以下のことを生活の中に取り入れてみてください。

 

☆誕生~お座り時期 おもちゃなどを握る練習/ ハイハイ準備のためのうつ伏せ練習(首座りがしっかりするためにもGood)

首が座ったら・・・「高い高い」などで高低差の体験もしておくと鉄棒の高さの恐怖が少なくなります。※お子様の落下や揺さぶられっこ症候群などにはご注意ください。

 

☆ハイハイ時期 沢山、ずりばい・ハイハイをさせて、胸筋・腕筋・背筋をしっかり使えるようにしていきましょう。

 

☆歩き始め時期 ママやパパの腕を鉄棒に見立ててつかまる練習(新聞紙をまるめたものでも代用可)⇒鉄棒から手を離さない練習になります。

鉄棒での遊び方

先ほどまでは、赤ちゃん時代。いよいよ、実際の鉄棒を使っての遊びも、歩き始めて公園にも慣れてきたら是非、やってみてください。

幼稚園に入る4歳までには「前回り」まで完成していると、年少のときにはあっという間に「逆上がり」が出来ていますよ!! 「逆上がり」はなるべく身体が大きくならないうちに身体で覚えてしまうと一生ものです。

 

☆鉄棒と仲良くなろう!!

 

① 鉄棒にぶらさがってみる。最初は5秒くらいから10秒つかまっていられたら次へ!

ぶら下がるときは鉄棒の高さはお子様の足がつかない高さのものの方が頑張ってぶら下がります。

 

②鉄棒でお布団になってみよう!(前回りの前段階)

鉄棒を順手で両手で握り、パパやママがお子様のちょうどお腹に鉄棒が来るように持ち上げます。その後、鉄棒を物干しに見立ててお子様自身がお布団になってみます。顔を下に向けてお布団のような形をとります。

お布団は、お腹に鉄棒が食い込むため最初は嫌がるお子様が沢山います。最初は短い時間にとどめましょう。また、この際に鉄棒から手を離さないことを何度も教えます。

※鉄棒ではちょっと泣いてしまうというお子様は

ママやパパに抱っこしてもらって、鉄棒を使わずにお布団のように下を向けるように練習します。ママやパパの手がお腹に食い込む感じに慣れてもらいます。できたら沢山ほめてあげましょう。

 

③小鳥さんになってみよう!(前回りの前段階)

鉄棒を順手で握り、お布団と途中までは一緒です。パパやママがお子様のちょうどお腹に鉄棒が来るように持ち上げます。そのまま、腕をしっかり伸ばしで背中から足先まで斜めにまっすぐにして、電線の上に止まる小鳥のようになってみましょう。

 

④ ③までスムーズにできるようになったら前回りにチャレンジしてみます。

最初は、手を離してしまうことが多くありますので、しっかりパパやママが補助をしながらチャレンジしてみてください。

補助をきちんとすれば、手を離した時の恐怖が植え付かず楽しく練習することができます。

鉄棒補助の仕方はまた別のときにお話しすることにします。

まずは、お子様の身長に合う鉄棒のある公園を探してみてくださいね。

Information/お知らせ

プライベートレッスン ⇒スポーツの家庭教師 のお問い合わせ http://www.stars-smiley.com

大人気!!

★かけっこ教室走る人  ご予約はお早目に!!   詳細⇒かけっこ教室

5/18(日)10:00~11:00 @美しが丘公園(たまプラーザ駅徒歩13分)

※幼児枠 満席のため、2部設けました!  詳細⇒かけっこ 2部  

 

田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩5分 

ベビー&キッズ・ママ・シニアまで

       ~笑顔あふれる一軒家サロン~

    「Smiley House」

 

ベルご予約・お問い合わせ 

 横浜市青葉区美しが丘5-6-1 

 info@stars-smiley.com24時間受付)/045-909-0081 (平日10:00~17:00)

 

            ※レッスン中の場合出られないこともあります。


家Smiley House への道順 はこちら➡ 道のりご案内

 

ニコニコスケジュール(NEW4/24更新!!

ご予約はこちら→ info@stars-smiley.com
「ご希望のクラスと日時」「お名前」「お子さまのお名前」「連絡先(電話・メールアドレス)」

をお知らせの上、ご予約ください。

尚、お返事も上記のアドレスからとさせていただきますのでドメイン解除をお願いいたします。

※2014年4月より消費税増税に伴い、料金の一部を改定させていただいております。

 

≪ベビークラス≫

 ベビーダンス  参加費:1300円

※4月は講師の都合により休講とさせていただきます。

  5月29日(木)より再開します!

 

≪キッズクラス≫

 ベビーチア    レッスン内容はこちら⇒ベビーチアについて

毎週月曜・火曜・木曜 10:30~11:30   体験費:1600円

隔週土曜 10:40~11:40      

随時更新中!⇒  5月ベビーチア空き状況

 

 幼児体操教室(3歳~6歳) 

毎火曜 15:40~16:40      体験費:1600円

5/17、5/31 土曜(月2回) 14:30~15:30

≪幼児教室≫
未就園児クラス(月1回)/年少クラス(月1回) 

月会費:(会員)2500円 (一般)2800円  別途教材費:200円 

5/17(土)
10:00~10:45・・・未就園児クラス /11:00~11:45・・・年少・年中クラス

 

≪大人エクササイズクラス≫ お子様連れOK!

ビジター:2160円 ※エクササイズチケットのご利用がお得です♪

大人初心者バレエ  金曜 10:00~11:00              

ストレッチピラティス  毎金曜 11:10~12:10     
大人のためのチアダンス  5/22(木) 11:50~12:50 

骨盤調整ヨガ     毎水曜  10:00~11:30

ホルモンバランス調整ヨガ  毎水曜  12:00~13:30

NEW朝ヨガ  5/10(土)、5/17(土) 10:00~11:30


 

      ベル春のおすすめイベント》ご予約受付中!!ベル             

★《ママフェスタ》@あざみ野アートフォーラム 出展します!!

5/1(木)10:30~ 詳細はこちら!

 

★《キッズイノベーション共催》お仕事探検隊~お金の仕組みを知ろう編~

5/11(日)14:00~15:30 @Smiley House   詳細⇒お仕事探検隊!

 

★ママ・パパのための絵本講座

5/14(水)10:30~11:30

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ Smiley House Beauty Room ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

◆タイ古式マッサージ・・・60分 4,800円~ 4月のスケジュール

◆ジェルネイル・・・4,500円~ 

※Smiley Houseへお問合わせください。 

Mama's profile/プロフィール

村田 綾子

村田 綾子 【Stars Smiley株式会社 代表取締役】

記事テーマ

幼児・児童期の運動と家庭でので子育て術について

近年、子どもたちの運動機能・体力低下について問題視されていますが 私自身が現場で感じること、ご家庭でできる改善点なども交えてお話します。将来の子どもたちの為に大人たちが出来ること沢山ありますよ!!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/村田 綾子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ