ハッピー・ノート.com

調理の仕方で苦手なものも大好きに/2014年4月

娘はポテトサラダが嫌いでした

26年3月29日 桜.gif暖かくなり桜も咲いて、すっかり春めいてきましたね♪

 

前回、野菜は切り方で食感も味も大きく変わることをお伝えしました。

記事を書きながら、娘の小さい頃を思い出しました。

野菜は全般的に大好きな15歳の娘も、小さな頃は苦手な野菜もありました。

娘の好き嫌いのポイントは、その野菜の味というよりも、食感。

たとえばポテトサラダのようなもったりした食感はあまり好きではなく、れんこんやきゅうりなどのようにしゃきしゃきした食感が好きでした。

でも新ジャガの季節やお芋掘りの季節にはやっぱりお芋もおいしく食べて欲しい。

 

そこで調理の仕方をちょっと工夫してみました。

そうしたら、食べる食べる。

同じ食材なのにこんなにも食の進み方が違うといことを痛感しました。

今では普通のポテトサラダも大好きな娘ですが、こうやって苦手なものを克服してきました。

今回はその時娘があまりにも大好きになって、自分でネーミングした「スペシャルポテトサラダ」をご紹介します。

材料(4人分)~スペシャルポテトサラダ~

26年3月26日 スペぽて3.jpg じゃがいも        3~4個

 コーン(缶詰)      適量

 マヨネーズ        大さじ3

 牛乳           大さじ2~3

 塩・砂糖         各小さじ1 

作り方~スペシャルポテトサラダ~

【作り方】

① じゃがいもをむいてピーラーで細い千切りにし、水にとって澱粉を落とす

26年3月26日 スペぽて4.jpg26年3月26日 スペぽて5.jpg26年3月26日 スペぽて6.jpg

② ザルに取り、沸騰したお湯に塩を入れさっと湯がいて冷水に取り、水を何度か換えてよく澱粉を落とす

26年3月26日 スペぽて7.jpg26年3月26日 スペぽて8.jpg26年3月26日 スペぽて9.jpg 

 ③ ②をよく絞って★を混ぜたドレッシングで和え、コーンも混ぜる

26年3月26日 スペぽて11.jpg26年3月26日 スペぽて10.jpg

26年3月26日 スペぽて10.jpg 

  

できあがり

26年3月26日 スペぽて2.jpg

         おいしくできましたか?

26年3月26日 スペぽて1.jpg

和えるドレッシングの固さはお好みですので、牛乳の量で調節してくださいね。

 

シャキシャキの「スペシャルポテトサラダ」はお出しして食べなかったお子さんは今までお会いしたことがありません(^-^)

おもてなしでお出しするときは、まずはこの正体がじゃがいもだってことは内緒です。

「大根かなあ」・・・みなさん、最初はじゃがいもだとは思いません。

正体を明かした時のみなさんのびっくりするお顔もお楽しみです。

26年3月26日 スペぽて12.jpg 

こんな風に生ハムやスモークサーモンで巻いてアレンジすれば、ちょっとしたオードブルにもなります。

前回の切り方の魔法と同じように、調理の仕方でもお子さんに魔法をかけてあげられます。

いろいろ工夫して、楽しく野菜を食べてくださいね♪

 

Mama's profile/プロフィール

國行 志保

國行 志保 ー『Shiho's Veggie Circle』主宰ー

記事テーマ

おいしくみんなで集まろう~ストレスためないおもてなし~ママも子供もみんな笑顔

子育て中には悩みも多く家にこもるとどんより。そこで、一番分かり合えるママ友といろんな想いを共有しましょう。家でのおもてなしは子供も遊べて楽しいし、ママもストレス発散♪でもお料理を準備するのに大変な思いをしては逆効果。特別な材料を使わず、簡単・スピーディに、家族が喜びおもてなしにも使える野菜いっぱいメニューとコツをお伝えしたいと思います。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/國行 志保さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター

New/最新記事

Topics/注目トピックス

Reserch/Weeklyゴーゴーリサーチ