ハッピー・ノート.com

寒くなっても時短クッキング/2013年11月

寒くなったって楽したい(^-^)

だんだん寒い日が続くようになって、朝起きるのが辛くなってきましたね。(あれ?私だけでしょうか・・・)

10月24日 ミキハウスオード.jpg夏の暑い中のお料理は火を使いたくないもの。

冷房をかけたって涼しいのはリビングにいる人たちだけ。キッチンにたって、みんなのためにおいしいご飯を作ろうとしているママは汗だく・・・。

なので、火を使わないで済むお手軽電子レンジ料理を前回2回に渡ってご紹介しました。

でも・・・。

涼しくなってきたって、やっぱり時短クッキングは魅力的。

もちろんコトコト時間をかけて作ったあったかいお料理は最高のご馳走です。

でもママだってお友だちといっぱいおしゃべりしたいし、家族との時間もたっぷりとりたいですよね。

なので、今回は炊飯器を使って、家族もお客さんも喜ぶ一品をご紹介します。

和風にアレンジ

とってもおいしいお料理でも、毎日食べると飽きることってありませんか? でも和風にアレンジされていると何だか食べられちゃう。

日本人なんですよね。

レストランでたまに食べるフレンチイタリアン・中華はとってもおいしい。でも毎日ともなると・・・

お母さんの作った和食をず~っと食べてきている私たち。

やっぱりお醤油や乾物が入っているとホッとするんですよね。

そして遺伝子に含まれているんです。

毎日飽きずに食べられるお料理はやっぱりおふくろの味。

そんな理由で私のレシピはいつもどこかに「和」が隠れています。

今回もアジアン料理にちょっと和をmixしてご紹介します。

和風海南鷄飯

海南鷄飯はいわゆるシンガポールチキンライスです。

鶏肉を茹でて、鷄ダシがたっぷりきいている茹で汁でご飯を炊いていただくアジアン料理。

これを炊飯器一つで仕上げます。 

【材料】4人分10月24日 ミキハウス⑦.jpg

鶏もも肉           2枚

米               2合

干し椎茸           3枚

しょうが            2かけ

塩麹              適量

きゃべつ            2~3枚

小ネギ(みじん切り)     少々

昆布茶             小さじ2

酒                大さじ1

白だし              大さじ1

塩                小さじ1

オリーブオイル        大さじ1

①スイートチリソース    適量

②甜面醤           適量

③ネギ(みじんぎり)     1/3本

 ポン酢            大さじ1

 ごま油            小さじ1

 しょうが(チューブ)    適量

 

【作り方】

①米を洗ってザルにあげ、しょうがは千切り、干し椎茸は水につけて戻しておく

②鶏もも肉を筋切りし、フォークで数ヶ所刺し、塩麹としょうが汁・酒につけておく

10月24日 ミキハウス⑧.jpg

③釜に米を入れ、★を入れて少なめの水加減(分量外)をし、干し椎茸としょうがをのせる

10月24日 ミキハウス⑥.jpg10月24日 ミキハウス⑩.jpg

④キャベツをしいて、その上に②を皮目を上にして乗せて、スイッチオン

10月24日 ミキハウス⑪.jpg

⑤炊けたら鶏肉を取り出して適当な大きさに切り、ご飯は混ぜて蒸らす

10月24日 ミキハウス⑫.jpg

⑥器にご飯をよそい、鶏肉を盛り付け、適当な野菜(きゅうりやトマトなど)を彩りよく盛りつけ、小ネギをちらす

⑦◎の3種のソースを添えていただく

ポイント

10月24日 ミキハウスできあ.jpg

おいしくできましたか?

塩麹効果と炊飯器の圧力料理効果で鶏肉がびっくりするほど柔らかいはず。

大人数なのでたくさん作りたい・・・という時でも、お米は2合半・鶏肉は3枚にとどめてくださいね。

炊飯器でおいしく作れる炊き込みご飯も3合までです。

今回は大きな具も一緒に炊くのでこれが限界。

それ以上になると、お米は芯が残るし、鶏肉も生っぽくなってしまう・・・。

2合半でも干し椎茸やしょうががたっぷり入っているのでかなりな量になります。

鶏肉も形をひしゃげても、なるげべく重ねないように敷き詰めてください。

きゃべつを敷いたのは、取り出すときに鶏肉にお米がくっつかないようにするため。

もちろん鶏肉のおダシをたっぷり吸っておいしいので、一緒に召し上がってくださいね。

 

3種のソースで「どれが好き?」といいながら、お友だちともご家族とも和気あいあいと楽しんで食べていただけたら・・・

とっても嬉しいです。

ママも温かいものを一緒に食べられ、みんな笑顔でごちそうさまが言えますように(^-^)

Information/お知らせ

Shiho's Veggie Circleでは、時短で笑顔をテーマに、こんなお料理をご紹介しながら、毎回アットホームな感じでクラスをすすめています。

メインの他にはサラダ系2品にご飯もの1品をご紹介して、オードブルとデザート・お飲み物、お好きな方にはワインをサービスでおつけしています。

おしゃべりメインの、まさにお楽しみサークルですが、ご興味があったら是非ご参加くださいね。

参加ご希望の方・詳しいお問い合わせはhttp://form1.fc2.com/form/?id=879133までお願いします。

 

ブログ「おいしく食べちょる?」http://riokikki.blog.fc2.com/も覗いてみてくださいね(^-^)

Mama's profile/プロフィール

國行 志保

國行 志保 ー『Shiho's Veggie Circle』主宰ー

記事テーマ

おいしくみんなで集まろう~ストレスためないおもてなし~ママも子供もみんな笑顔

子育て中には悩みも多く家にこもるとどんより。そこで、一番分かり合えるママ友といろんな想いを共有しましょう。家でのおもてなしは子供も遊べて楽しいし、ママもストレス発散♪でもお料理を準備するのに大変な思いをしては逆効果。特別な材料を使わず、簡単・スピーディに、家族が喜びおもてなしにも使える野菜いっぱいメニューとコツをお伝えしたいと思います。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/國行 志保さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ