ハッピー・ノート.com

夏休みのお昼ご飯はどうしよう/2014年8月

夏休みに入りました

26年7月27日 花火1.jpg梅雨が過ぎ去ったと思ったら、一気に真夏のような暑さに突入しましたね。お子さんも夏休みに入り、宿題はさておき旅行やプール・花火大会’・盆踊りと楽しい行事が満載ですね。

 

さて夏休みに入ると毎朝のお弁当作りからは解放されますが、その分毎日のお昼ご飯作りが大変になりますね。暑いからそうめんやおうどんなどの麺ものが多くなるでしょうか。

 

でもタンパク質はもちろん、お野菜だってたくさんとって欲しいですよね。今回は簡単にできてお子さんのみならず、おそらく嫌いな人は誰もいないであろう、わが家の定番レシピをお伝えします。

 

私の娘が幼少の時から「キャべたま作って♪」とリクエストされ続け、高校生になった今でも大好きなメニューです。(ちなみに右の花火の写真は娘が撮影しました)

材料(4人分)~キャベたま~

26年7月27日 ミキハウス2.jpgキャベツ    1/2~3/4個

卵       4個

とろけるチーズ 適量

醤油orだし醤油 適量

作り方(1人分)~キャベたま~

①キャベツを千切りにする

26年7月27日 ミキハウス3.jpg

②大さじ1(分量外)のサラダ油で炒め、人数分の卵を落とし大さじ1~2(分量外)の水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする

26年7月27日 ミキハウス4.jpg26年7月27日 ミキハウス5.jpg26年7月27日 ミキハウス6.jpg

③卵が好みの固さになる一歩手前で蓋を開け、とろけるチーズをのせ、蓋をして10秒したら火を止める

26年7月27日 ミキハウス7.jpg26年7月27日 ミキハウス8.jpg

④チーズが溶けたのを確認してお皿に盛り付け、だし醤油か醤油をかけていただく

26年7月27日 ミキハウス9.jpg

できあがり

26年7月27日 ミキハウス1.jpg

                 おいしくできましたか?

    26年7月27日 ミキハウス12.jpg26年7月27日 ミキハウス11.jpg

 

蒸されて甘くなったキャベツとトロ~ととろけたチーズとまろやかな卵にだし醤油がとっても合います。

キャベツに千切りにしたにんじんなど、冷蔵庫の余り物をたしてもいいですね。

わかめなどもとっても合います。

大人は粗挽きコショウをたっぷりふってどうぞ。

 

人数が多ければ大きなフライパンにたくさんのキャベツを炒めて、人数分の卵を落としてくださいね。

ランチだけに限らず、朝食にももちろんいいですし、夕食のあともう一品にも最適だと思います。

 

1度作ったらお子さんから「また作ってね」リクエストが出るかもしれませんよ(^-^)

 

簡単・時短でおいしいキャベたま、今日のおかずにいかがでしょうか?

Information/お知らせ

26年7月18日 ディアウーマン.jpg

8月に行われるイベントの講師をさせていただきます。

「心とカラダのデトックス」がテーマで、健康・元気・キレイをキープするために知っておきたい野菜の効果を中心にデモンストレーションも交えてお話させていただきます。

能村智穂先生による収納デトックスのお話と2部立てです。

講座のあとは恵比寿アクトスクエアのおいしいランチを召し上がりながらの楽しい交流会もあります。

他にもステキなバッグやジュエリー、占いなどのブースも出展されます。

ご興味をもってくださっったらhttp://actsquare.com/news/2014dear_woman_0828.htmlからお申し込みくださいね。

 

Dear Womon

~心とカラダのデトックス講座&ランチ交流会~

 

8月28日(木)11:00~15:00

場所★恵比寿アクトスクエア(アクセスhttp://garnier-restaurant.com/access/index.html)

1部 バランス収納で空間と心をデトックス 講師:能村智穂

2部 「簡単!野菜で美活デトックス」お料理デモンストレーション  講師:國行志保 

Mama's profile/プロフィール

國行 志保

國行 志保 【『Shiho's Veggie Circle』主宰】

記事テーマ

おいしくみんなで集まろう~ストレスためないおもてなし~ママも子供もみんな笑顔

子育て中には悩みも多く家にこもるとどんより。そこで、一番分かり合えるママ友といろんな想いを共有しましょう。家でのおもてなしは子供も遊べて楽しいし、ママもストレス発散♪でもお料理を準備するのに大変な思いをしては逆効果。特別な材料を使わず、簡単・スピーディに、家族が喜びおもてなしにも使える野菜いっぱいメニューとコツをお伝えしたいと思います。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/國行 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ