ハッピー・ノート.com

根菜を食べて冷え性知らずになろう/2014年10月

体が冷え始める季節になりました

10月に入り、涼しい日も増えてきて、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。体が冷え始めると体は脂肪を蓄え始めます。

こんな季節にぜひ食べておきたいのが根菜です。根菜類は体を温める効果があり、栄養価も抜群です。そしてカロリーも低い上に脂肪吸収を抑えてくれる効果もあるんですよ。

ゴボウやレンコンなどの根菜にたっぷりと含まれている食物繊維は、消化されずに残った余分なコレステロールや脂肪を排出する働きがあるので、血中のコレステロール・中性脂肪を減らす働きが期待できます。 

 

このように冷え性にもダイエットにも効果的な根菜ちゃんたち。さてどうやって食べましょうか。煮物にしてもおいしいし、カレーやシチューの具にしてもいいですね。でもいつもお肉などの脇役。

 

今回は栄養たっぷりの根菜たちを主役にした、オーブンを使ってとっても簡単にできる根菜マリネをご紹介します。

材料(4人分)~根菜マリネ~

26年10月8日 ミキハウス1.jpgれんこん       1節

ごぼう        1本

人参         1本

いんげん       10本

赤パプリカ(スライス)½個

★A

オリーブオイル    大さじ1

昆布茶・塩      各小さじ1

★B

オリーブオイル      大さじ1

ホワイトビネガー   大さじ2

砂糖         小さじ2

白だし        小さじ2

塩・胡椒       少々

  

作り方~根菜マリネ~

①れんこん・ごぼうは5mm幅に人参は7mm幅に切り、インゲンは上下を切り落として半分に、赤パプリカはスライスする

26年10月8日 ミキハウス2.jpg

②赤パプリカを除いた野菜を★Aで和える(ボールは後で使うので洗浄不要) 

26年10月8日 ミキハウス3.jpg26年10月8日 ミキハウス4.jpg

③220℃のオーブン(予熱要)で14~16分加熱する

26年10月8日 ミキハウス5.jpg26年10月8日 ミキハウス6.jpg

④先ほどのボールで赤パプリカとともに★Bで和える

26年10月8日 ミキハウス7.jpg26年10月8日 ミキハウス8.jpg

 

  

できあがり♪

26年10月8日 完成4.jpg

                 おいしくできましたか?

26年10月8日 完成1.jpg

 

オリーブオイルを和えてオーブンで焼くことによって、素揚げしたのと同じ効果が得られます。

素揚げ野菜って野菜本来の甘さを引き出すとてもいい調理法です。

油で揚げていないので油の後片付けもしなくていいし、何よりもカロリーが低いのでいくらでも食べられるでしょう?

お子さんもポリポリとおやつ感覚でおいしく食べてくれると思います。

 

しかも・・・後かたづけしなくちゃならないのはボール1つだけ。

あとはオーブン皿に敷いたアルミホイルをクルクルポイ!

26年10月8日 アルミホイル.jpg

 

これから秋も深まってどんどん寒くなるこの季節。

体をあっためてくれる根菜を手間をかけずおいしくたっぷり食べて、冷え症知らずのキレイなママで寒い時期を迎えましょう。

Information/お知らせ

11月8日(土)に富澤商店(玉川高島屋SC店)クッキングスタジオにて、デモンストレーションショーに出演します。

 

            メニューは「乾物のお手軽和風キッシュ」

26年10月8日 和風キッシュ.png

 

             乾物や野菜をたっぷり使った、皮なしの簡単にできるおいしいキッシュです(^-^)

 

プレミアムシートの申し込み受付はこちら⇒http://www.tomizawa.co.jp/shop/pages/cs_calendar_tamagawa_1411.aspx#salo_1108

プレミアムシートはお席に座ってご覧になったあと、実食があります。

無料ですし、もしシートがいっぱいになってしまって立ち見になってしまっても、試食ができますので

もしご興味があったらぜひ遊びに来てくださいね(^-^)

Mama's profile/プロフィール

國行 志保

國行 志保 ー『Shiho's Veggie Circle』主宰ー

記事テーマ

おいしくみんなで集まろう~ストレスためないおもてなし~ママも子供もみんな笑顔

子育て中には悩みも多く家にこもるとどんより。そこで、一番分かり合えるママ友といろんな想いを共有しましょう。家でのおもてなしは子供も遊べて楽しいし、ママもストレス発散♪でもお料理を準備するのに大変な思いをしては逆効果。特別な材料を使わず、簡単・スピーディに、家族が喜びおもてなしにも使える野菜いっぱいメニューとコツをお伝えしたいと思います。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/國行 志保さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ