ハッピー・ノート.com

ブーツの季節♪/2013年11月

選び方が大切です

少し前まで「夏日」なんて言葉が聞かれていたのに、あっという間に秋も深まりもう11月。今年もブーツの季節がやってきましたね!

レッスンでも、靴が履ける会場では「今日はブーツで♪」という生徒さんもちらほら出てきました。

冬は毎日ブーツ、という方も多いはず。

ブーツはきちんと選んできちんと歩けば、正しい歩き方の練習にはおすすめです。

できれば「しっかりホールドタイプ」を

ブーツは甲をまるまる覆ってくれるので、歩くためには良い靴の種類に入ります。

歩き方と靴の関係で重要ポイントの一つが「かかと」。

このかかとがぱかぱかと抜けることがなく、つま先までしっかり使って歩くことがとても大切なのです。

ただし、ファスナーなどがなく、すぽっと履けてしまう長靴タイプは近年大流行ですが、残念ながら歩き方から見るとおすすめ順位は下がります。

甲、足首、かかと、ともにゆるすぎてしまう傾向があるからです。

足を入れるためにファスナーなどで広げて、足を入れたらしっかり締めることができる。

このタイプの方が足に優しい正しい歩き方ができます。

そして、かかとでしっかり着地をして(ひざは曲げず)、つま先まで体重を移動してから膝を曲げて足を前に出す。

これがパンプスなどと違ってしっかりできるのがホールドしてくれて、できれば素材の柔らかいブーツです。

でも、やっぱり靴はファッション♪

服、バッグ、靴、女性はどれも楽しみたいもの。でも、洋服やバッグと違って、靴は「おしゃれ+健康」に関わっている部分。

「おしゃれは我慢」と言って体のことは二の次でいられるのは10代20代くらいまででしょうか^_^;

だからといって、おしゃれを完全に捨てるのも嫌ですよね。

私のおすすめは「毎日続けないこと」。前記の長靴タイプのブーツ、私も履きます。でも、毎日は続けて履かないようにしています。

ハイヒールも同じ。毎日は履きません。そして、履いた日は夜に足をマッサージしたりしていたわります。

ファッションも楽しみながら、身体のことも考える、今年の冬はそんなブーツの楽しみ方をぜひおすすめします♪

Mama's profile/プロフィール

山田 十望子

山田 十望子 【歩き方インストラクター】

記事テーマ

ママが輝き続けるための「正しい姿勢と歩き方」

ママの日常生活は前かがみになってしまう動きが多くなります。料理に掃除、パソコン、お子さんのお世話、ベビーカーなど。悪い姿勢や歩き方は、猫背、肩こり、腰痛、頭痛、代謝が悪く太りやすい、筋肉つき方がアンバランスになる、など健康にも見た目にも様々な影響が出てきます。姿勢と歩き方を変えて心も体もHAPPYに変えていくコツをお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 十望子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ