ベビーマッサージのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室BLUE TREE主宰青木 美和子
子育てを楽しくするきっかけ作りの『コミュニケーション』
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室BLUE TREE主宰 青木 美和子
子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。

ベビーマッサージでスイッチをさがしてみよう!

輝くママの NEWSな“おはなし”

2014年 1月

「ベビーマッサージ」って赤ちゃんだけのもの?

 「ベビーマッサージ」ってベビー期だけのもの? そう思っている方も多いです。そもそも「ベビーマッサージ」ってどんなものなのでしょう。

 ママが赤ちゃんに皮膚刺激や動きをしてあげることで、便秘の解消や夜泣き軽減などの効果を得ることができます。

 ベビーマッサージをすると赤ちゃんも気持ちよさそうにしてくれたり、楽しそうな表情を見せてくれたり…。でも、赤ちゃんのその反応は、ママがお名前を読んだり笑いかけながらタッチングしてくれるから♪

 ママの手のあたたかさ・ぬくもりが赤ちゃんに喜びと安心感を伝えてくれるんです。

 ママの手でタッチング…ってことはハイハイするようになってからも、あんよするようになってからも、もちろん学校へ行くようになってからもできるんです!

その子のスイッチを探してみよう!

blue-tree1.jpg 赤ちゃん・子どもって、ママに触られて気持ちがいいと思うポイントがそれぞれあるんです!

 例えばおでこだったり…腕だったり…お耳だったり…抱っこしているときや寝かしつけしているときに、いろいろな部分を撫でてみてください。

 ふっと力を抜いてゆだねるポイントがあると思います。そこが、その子のスイッチです!

 そのスイッチは月齢・年齢によっても変わってくるものです。それを探し出すのも楽しみですね。

 寝ぐずったりしているときに、ゆったりとそのスイッチを撫でてあげるだけでも安心してくれます。

 「ベビーマッサージ」を通してそのスイッチをみつけられるといいですね。 

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

4

4

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「青木 美和子」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

美容院にいってますか?
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
【特別編】せっこうボードの記事 読後アンケート
抽選で30名様に『図書カード1000円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.