ハッピー・ノート.com

ベビーマッサージでスイッチをさがしてみよう!/2014年1月

「ベビーマッサージ」って赤ちゃんだけのもの?

 「ベビーマッサージ」ってベビー期だけのもの? そう思っている方も多いです。そもそも「ベビーマッサージ」ってどんなものなのでしょう。

 ママが赤ちゃんに皮膚刺激や動きをしてあげることで、便秘の解消や夜泣き軽減などの効果を得ることができます。

 ベビーマッサージをすると赤ちゃんも気持ちよさそうにしてくれたり、楽しそうな表情を見せてくれたり…。でも、赤ちゃんのその反応は、ママがお名前を読んだり笑いかけながらタッチングしてくれるから♪

 ママの手のあたたかさ・ぬくもりが赤ちゃんに喜びと安心感を伝えてくれるんです。

 ママの手でタッチング…ってことはハイハイするようになってからも、あんよするようになってからも、もちろん学校へ行くようになってからもできるんです!

その子のスイッチを探してみよう!

blue-tree1.jpg 赤ちゃん・子どもって、ママに触られて気持ちがいいと思うポイントがそれぞれあるんです!

 例えばおでこだったり…腕だったり…お耳だったり…抱っこしているときや寝かしつけしているときに、いろいろな部分を撫でてみてください。

 ふっと力を抜いてゆだねるポイントがあると思います。そこが、その子のスイッチです!

 そのスイッチは月齢・年齢によっても変わってくるものです。それを探し出すのも楽しみですね。

 寝ぐずったりしているときに、ゆったりとそのスイッチを撫でてあげるだけでも安心してくれます。

 「ベビーマッサージ」を通してそのスイッチをみつけられるといいですね。 

Mama's profile/プロフィール

青木 美和子

青木 美和子 ー保育園看護師・ベビーマッサージ講師ー

記事テーマ

子育てを楽しくするきっかけ作りの『コミュニケーション』

子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/青木 美和子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ