ママの手は魔法の手のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室BLUE TREE主宰青木 美和子
子育てを楽しくするきっかけ作りの『コミュニケーション』
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室BLUE TREE主宰 青木 美和子
子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。

ママの手は魔法の手

輝くママの NEWSな“おはなし”

2014年 7月

こどもの不安の表れ

こどもは不安を感じたりすると、何らかの方法でSOSのサインを出してきます。ダイレクトに不安を言葉で訴えられる場合はキャッチしやすいですが、上手く表現できない場合違った形であらわれてきます。多いのが「痛み」。訴えてきた「痛み」が病院へ行った方がいいものではなさそうだったとき、ママの魔法の手の出番かもしれません!

ママの手は安心感と愛情をダイレクトに伝えます

rif.jpg

ママの手でそっとなでてあげるだけで、ママの手のあたたかさやぬくもりから安心感と愛情を感じることができます。

情緒が安定し、感じていた「痛み」も和らいできます。

そうやって、こどもの不安を受け止めてあげることで、甘えたいときに甘える方法として、不安を表現する方法として覚えていきます。

震災のあと、テレビでは大人でも目をそむけたくなる映像が多かったです。大人たちのただならぬ不安な様子がその時2歳だった息子にも伝わっていました。

「ママ、(ベビーマッサージ)やって。」

と、オイルを持ってきたんです。今まで私から声かけていて、自分からそう言ってきたことはなかったのでビックリしたのを覚えています。以降、ちょっと何かあったり、甘えたいときは「足が痛いの。」とオイルを持ってきたりするようになりました。

 

ママがこどものことを受け止めているよ…という気持ちを肌で伝えることもできるタッチング。「そっか~痛いんだね。」と優しくママの手でなでてあげてくださいね。

 

ママの手は魔法の手♪タッチングは魔法のコミュニケーションです。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

2

12

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「青木 美和子」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

美容院にいってますか?
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
【特別編】せっこうボードの記事 読後アンケート
抽選で30名様に『図書カード1000円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.