ハッピー・ノート.com

手作りおもちゃ⑤たこさんシャワー/2014年9月

お顔に水をかけられない?!

お顔に水をかけるのを「泣いちゃうんじゃないか…」となかなかチャレンジできないママさんや、実際嫌がってしまうお子さまもいるかと思います。

頭から水をかけられれば、お風呂の時も楽になりますよね。なので、ぜひマスターしたいところです。そんな時、いきなりシャワーをかけてしまうとビックリするお子さまもいます。水を怖がらないようにするためにもお子さまの反応をみながらチャレンジが必要です。

そこで、今回ご紹介する手作りおもちゃは、怖がってしまうお子さまと遊びながらお顔に水をかけられるきっかけになるおもちゃです。シャワーの水圧は強いので、ちょろちょろと出るお水で、それも遊びながら克服です!!

また、お風呂が嫌いなお子さまとも一緒に作って、「お風呂でやってみよう」ときっかけにするのにもいいですね。

『たこさんシャワー』の作り方

mi1.jpg

◆◇◆材料◆◇◆

ペットボトル、穴をあける道具(ハサミやカッターでOK)

 

◆◇◆作り方◆◇◆

①ペットボトルの下のほうに小さな穴を開けていく

 (穴は大き過ぎると水圧が強くなってしまうので小さい方がベスト、また穴を開ける高さを2~3段にすると広い範囲に出ます)

②ペットボトルに色を塗ったり、目をつけたり飾り付け

③お水を入れて楽しみます

 

mi4.jpg

アレンジしてもおもしろい

水克服だけでなく、単純にお風呂や水遊びの時のおもちゃとしても大活躍する『たこさんシャワー』

大きめのペットボトルで、ペットボトルの口にゴムかひもを付け、お風呂場につるして回したり引っ張ったりして、水の出方を変えるとまた楽しいです。

 

遊びを通して、お風呂の時間が楽しいものになるといいですね。

Mama's profile/プロフィール

青木 美和子

青木 美和子 ー保育園看護師・ベビーマッサージ講師ー

記事テーマ

子育てを楽しくするきっかけ作りの『コミュニケーション』

子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/青木 美和子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ