手作りおもちゃのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室BLUE TREE主宰青木 美和子
子育てを楽しくするきっかけ作りの『コミュニケーション』
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室BLUE TREE主宰 青木 美和子
子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。

手作りおもちゃ⑥手作りクリスマスオーナメント

輝くママの NEWSな“おはなし”

2014年 12月

季節のイベントを親子で準備

もうすぐクリスマスですね。こういった季節のイベントの準備を親子の共同作業で準備してみるのはいかがでしょうか?

子どもも楽しいイベント事は大好きです。普段のお手伝いよりは、積極的に手伝ってくれることでしょう。子どもと一緒に作業することで、そのイベント事を通し自然に会話も弾みます。

小さいお子さまとは、そのイベントの意味を教えてあげるきっかけになったり、できる作業の幅が広がり親も成長を実感できたり嬉しい発見があります。思春期のお子さまとは、作業を通して会話のきっかけになったり、これまでの思い出話もできたり♪

一緒に作業することはお子さまの新たな発見のチャンスなんです!!

『クリスマスーナメント』の作り方

◆◇◆材料◆◇◆

12101.jpg

プリンカップ、色画用紙またはおりがみ、シールなど

 

◆◇◆作り方◆◇◆

①プリンカップに色画用紙(おりがみ)を巻いてはりつけます

②①をいくつか重ねていきます

③シールなどで飾り付け

12102.jpg

 

【おまけ】

プリンカップの中心に穴を開け紐を通して作成するとつりさげられるオーナメントになりますよ

120102.jpg

アレンジしてもおもしろい

クリスマスツリーだけでなく、サンタクロースのオーナメントも作って更にクリスマスモードUP!

サンタはトイレットペーパーの芯に色画用紙(おりがみ)を巻いて作りました。お顔を描く作業は小さい子もできて個性が出ておもしろいです。

12104.jpg

手作りのオーナメント、作った過程なども思いだせ癒されますね。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

4

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「青木 美和子」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

美容院にいってますか?
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
【特別編】せっこうボードの記事 読後アンケート
抽選で30名様に『図書カード1000円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.