手作りおもちゃのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室BLUE TREE主宰青木 美和子
子育てを楽しくするきっかけ作りの『コミュニケーション』
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室BLUE TREE主宰 青木 美和子
子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。

手作りおもちゃ②簡単マラカス

輝くママの NEWSな“おはなし”

2014年 5月

一緒に音を楽しみましょう

音が出るおもちゃは乳児から幼児まで大好きです。0歳児の頃は音が出るだけでも興味を持ってくれるので、シンプルなもので十分です。1~2歳になってくると、自分で操作したい気持ちもわいてきますので、遊びやすい形にしてあげるといいでしょう。また3歳以上の幼児であれば作る作業も一緒にできると楽しいですね。

最初は音が出る楽しさを感じ、幼児になると音の強弱の変化やリズムを楽しめます。身の周りの物で手作り楽器を作って楽しんでみましょう。

『簡単マラカス』の作り方

51.jpg

◆◇◆材料◆◇◆

プラスチックの容器(壊れにくいものであればOK)、中に入る硬いもの(今回はビービー弾にしました)、セロハンテープ、厚紙

 

52.jpg

容器に適量の音が出る物を入れていきます。

 

53.jpg

2つくっつけてセロハンテープで固定します。

 

54.jpg

厚紙で持ち手をつけて完成です。

アレンジしてもおもしろい

55.jpg

マスキングテープなどで飾り付けするだけでもステキになります。

容器や中に入れるものを変えてみて、色々な音を楽しんでみるのもいいでしょう。リズムを楽しんだり、音楽に合わせて鳴らしてみたり、お子さまと合奏してみてくださいね。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

10

3

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「青木 美和子」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

ママ・パパの花粉症対策チェーック!
抽選で5名様にミキハウスの「ループ・マスコット付タオル」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.