ハッピー・ノート.com

母の日に♪カーネーションのプードルアレンジメント/2017年4月

検索ワード1位は「プードル」

IMG_0623-1.jpg

 

若葉の色が五月晴れの青い空に映えてまぶしい季節がめぐってきました。5月第2日曜日は母の日です。この日が近づくと、毎年、アトリエのブログ検索ワード1位になるのが「プードル」。カーネーションで作る可愛らしいプードルアレンジメントがありまして、それを母の日に作ってみたい!と思って下さる方がたくさんいらっしゃるのだろうなと想像しています。そこでこちらのコラムでも作り方を簡単にご紹介しようと思います。どなたでも作りやすいように、難しい作業をできるだけ少なくしたシンプルな作り方です。お子さまと一緒に愛らしいプードルを作ってみませんか?

材料をそろえましょう

<用意するもの>

・スプレーカーネーション 4本(花がよく開いているもの)

・グリーン (葉。写真はソフトミリオンなどを使用)

・オアシス (吸水性フローラルフォーム)

・うつわ(お皿、バスケットなど)

・プードルの目・鼻・舌のパーツ(市販品あり。手作りでもOK)

・セロファン

 

お子さまが扱いやすいようにスプレーカーネーションを使います。スプレーカーネーションは、1本から枝分かれして花がいくつか付いているものです。茎が硬くて少しつるつるしているので、はさみでカットする時は大人の方が手を添えてあげましょう。オアシスはうつわに合わせてカットし、たっぷりと水を含ませておきます。セロファンなどを敷いてオアシスをのせると水漏れの心配がありません。目・鼻・舌のパーツはネットでも購入することが出来ます。「プードルの目玉セット」で検索してみてください。

こんな風に作ります

(1)顔

可愛らしいプードルにするには、顔をていねいに作るのがポイントです。まずは花を1輪ずつよく見てみましょう。花が大きく開いているものを5輪えらんでカットします。1輪ずつ、枝分かれしているところでカットしてみましょう。この5輪で顔の真ん中部分を作ります。オアシスへ挿す前に、手の中で束ねて形をイメージすると簡単です。手の中で5輪をタテ4列に並べてみてください。1段めは1輪、2段目は2輪を横に並べ、3段目・4段目に1輪ずつ。どうですか? うまく並びましたか? 2段目の2輪は高さを少し低くしてくぼませてください。くぼんだところに目玉のパーツが入るので、ほかの花より高さを低くします。イメージが出来たら、こんな風にオアシスに挿していきましょう。5輪を挿したら目と鼻のパーツも挿しこみます。舌のパーツはプードルの表情をイキイキさせたいので、仕上げの時まで残しておきます。

 

IMG_0624-1.jpg

 

(2)しっぽと前足

次はしっぽと前足です。しっぽにはあまり開いていないつぼみか小ぶりな花を選んで使います。このほうがしっぽらしく仕上がります。前足は花が開いたものでも構いません。左右で同じくらいの大きさの花が見つかればいいですね。ポイントは茎を長めにカットすること。後から挿していく胴体部分の花に隠れてしまわないように少しだけ長くしておきます。

 

IMG_0628-1.jpg

 

(3)顔のまわり

顔の真ん中部分を作った5輪の周りに花を足していきます。耳を作ったり、顔をモコモコにしたりと立体的になるように挿していきます。

 

(4)胴体

残ったカーネーションの量を見ながら胴体を作ります。高さは必ず顔よりも低くなるようにしてくださいね。開いている花、小ぶりな花をあちらこちらに散りばめるような感じで挿してみてください。

 

(5)プードルのまわり

プードルの周りにはグリーンをたっぷりと挿していきます。出来ればオアシスが隠れるように挿すときれいに仕上がります。プードルが芝生の上に座っている姿をイメージしながら挿していくと楽しいですよ。

 

(6)舌をつける

さぁ、あとひと息です! 仕上げに舌のパーツを挿しこみます。ペロリとのぞく舌が可愛らしいプードルの完成です!

 

IMG_0625-1.jpg

 

同じカーネーションを使っても、生花は1輪1輪、個体差があります。そんな花たちの個性、そして作ったお子さま1人1人のオリジナルな感性、個性が一緒になって、きっと愛きょうたっぷりのプードルが出来あがることでしょう。1年のうちでママの笑顔が一番かがやく母の日に、お子さまとプードルアレンジメントを作りながら、優しさと喜びあふれる時間をお過ごし下さいね。

Information/お知らせ

【 おしらせ 】

花のクラス Atelier L'Oiseau Bleu アトリエ ロワゾ・ブルでは、子ども(3歳~)から大人までを対象に花のクラスを開いています。花育クラス、季節のアレンジメントクラス、パリスタイルのフラワーアレンジメントのクラスもございます。また、学校・幼稚園・保育園や地域の集まりへ出張レッスンもいたします。 お気軽にブログ、Facebookページよりお問い合わせください。

ブログアドレス → http://nakko0226.exblog.jp/

Facebookページ検索→「ロワゾブル

ohana1.jpgのサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 ー花育士・フラワースタイリストー

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ