ハッピー・ノート.com

野菜も大変身! 親子で作ろう ジェリーサラダ♪/2014年6月

子どもと一緒に作ろう!

皆さん、こんにちは!野菜ソムリエの岩本 香 です。東京もとうとう梅雨入りしましたね。家にこもる時間も多くなりがちですが、そんな時に一緒にお料理をして一品を作ってみませんか?前回に引き続き、今回もお子さんと作る簡単レシピをご紹介したいと思います。

 

コンソメスープで作る、【ジェリーサラダ】です。このレシピの原型は、私が小学校5年生の頃、雑誌の中にあった(小学生女子向けの漫画雑誌です(笑))簡単クッキングのコーナーに出ていたものです。写真ではなく、イラストで書かれていたのですが、とてもキラキラして美味しそうだったので、母に手伝ってもらい作ったのを覚えています。

 

ゼラチン・プリン型を使って、お菓子じゃないのに、いつもの野菜が素敵に変身してワクワク♪今回も、楽しく感じる「野菜の型抜き」を手伝ってもらいましょう!

コンソメで作る ジェリーサラダ

ゼリー寄せ完成.jpg

【材料】 プリン型 約4個分

にんじん     約50g (中細なら5㎝)

大根        約30g

トマト       中玉 1個

コンソメの素   1個

水          300cc

ゼラチン       5g

 ※サワークリーム・付け合わせの野菜 適量

 

【作り方】

① ニンジン・大根は、5㎜幅の厚さに切る。型抜きがあれば使用して抜く。

   ない場合は、5㎜角のブロックに切る。

②トマトは、中のゼリー部を軽く取り除き、1㎝角にざく切りにする。

③水、コンソメの素を鍋にいれ、水からニンジン・大根を火にかけ、軟らかくなるまで煮る。

④粗熱が取れたら、ゼラチンを加える。トマトを加える。

⑤プリン型を使用する場合には、型から抜いた時のことを考えて、底に型抜きした野菜を並べ、

 少し固まるまでまつ。側面も並べるとよい。

一番下に具をいれて少し固める.jpg

 

⑥残りを流しいれ、冷蔵庫でしっかり冷やして完成。

プリン型ではなく、ガラスの容器に直接いれても素敵ですよ~♪

かためる前.jpg

大変身効果!気分をかえて。

いつもありきたりな、野菜のメニューになりがちですが、たまには、ひと手間かけて、大変身させてみるのも楽しいです。見かけもキラキラなので、パーティにも使えますね。子どもも、一緒に作るとよく食べてくれますよね。

暑くなるこの季節、のど越しのよいゼリーと一緒に食べると、さらにすすみますよ!

Mama's profile/プロフィール

岩本 香

岩本 香 【アクティブ野菜ソムリエ・食育インストラクター・栄養士】

記事テーマ

親子で野菜と親しもう!

「子供に野菜を美味しく食べてもらうこと」‥毎日の食事作りでは苦労されることも多いはず‥野菜ソムリエ、また二児の母として、野菜とお子さんが仲良くなるヒントをお伝えします。普段、当たり前のように調理している野菜たち‥見る角度を少し変えるだけで、新しい味が生まれてきますよ!食育インストラクターとしても、大人から子供への食の大切さをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岩本 香さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ