ハッピー・ノート.com

変身上手な野菜~ナスぎらい克服しよう~/2014年8月

ナスが苦手な理由はなに??

皆さん、こんにちは!アクティブ野菜ソムリエの 岩本 香です。夏休みに入りましたね。我が家は毎日子どもたちと格闘しています。

 

さて、今日のテーマは 【ナス】です。2011年にカゴメが調査を行ったところ、子どもの嫌いな野菜の第一位にナスがランクインしてしまいました。

なす.jpg

 

ナスは、ピーマンやゴーヤ、セロリなどの野菜と比べて、苦みがあるわけでも、辛いわけでもないのに、どうして苦手な野菜にあげられてしまったのでしょうか?味の濃い野菜ではないので、調理に工夫を加えれば、いろいろな姿に変わってくれる野菜なのです。

ナスは調理方法で、変化する!

私が在籍していた、【野菜ぎらい克服塾】プロジェクト(日本野菜ソムリエ協会)で、調べたところ子どもたちの苦手な原因は、三つに絞られました。

 

《ナスが苦手な原因》

① エグ味(あく)

② 果肉が、グニャッとする。

③ 皮が口に残る。

 

まず、ナスが苦手な理由を、考えてみましょう。ナスの調理の違いによる「食べ比べプレート」です。

手前:左⇒油いため

手前:右⇒生

奥:  ⇒グリルで焼き

なすの調理による食べ比べ.jpg

 

ナスはこの三つで、味覚・食感など、大きく違ってくるのが、特徴です。早速、野菜ぎらいだった、息子と改めて、「食べ比べ」をしてみたところ…

 

生  ⇒ サクサクしてる。少し、ナスくさい。

油炒め⇒ 果肉が軟らかくて、甘くておいしい。

焼 き ⇒ 果肉がやわらかくて、たくさん汁が出る。

 

子どももですが、大人がためしても、

「ナスって、こんなに調理によって、味、食感がかわるのか!!」

と新しい発見があります。

 

一番食べやすいのは、《油との組合せ》エグ味も油でおさえられ、甘く感じるのです。苦手なお子さんには、この「甘く感じる」を大切に、調理方法を考えてみましょう!

ナスを食べやすくする、調理のポイント

上記の苦手ポイントを、穏やかにする調理のポイント

 

① エグ味を和らげるには

     ◎ 水にさらして、アク抜きをしっかりする。

             ⇒ 生食・炒めの時にも、気になる人はアク抜きをしましょう。

     ◎ 油と調理する。

             ⇒ 油との相性がとてもよいナス。

               果肉は軟らかくまろやかに、エグ味もやわらげます。

 

    

② グニャッとする食感

    ◎  焼きナスではなく、天ぷらや、フライパンで焼く。

            ⇒ 焼きナスは、果肉がくずれて食感が弱い。

              炒めもの・天ぷらからチャレンジしてみよう。

               

③ 皮が口に残る・皮と果肉の違いが気になる。

    ◎ スライスで調理・皮をむく調理にしてみる。

            ⇒ 天ぷらも、皮をむいてチャレンジしてみる。

 

【ナス苦手な方向けレシピ】

      ナスの天ぷら

      ナスの揚げびたし

      ナスのグリル焼き。

 

です。野菜炒めなどに混ぜ込むと、他の野菜との炒め時間のバランスがむずかしく、水っぽく、クニャっとした食感になってしまったりします。ナスの欠点をおさえた、ナス中心のメニューがおすすめです。

お子さんと一緒に調理! 〈ナスのグリル》

ナスのエグ味をおさえ、さらには、グニャッとした食感もおさえた「ナスぎらい克服レシピ」です。

 

《作り方》

①ナスは、5㎜厚くらいに輪切りにする。

※皮が苦手な場合は、全部むいてしまったり、しましまにむいてもよい。

 

②鉄板にならべ、

オリーブオイル・ケチャップを塗り、とろけるタイプのチーズをたっぷりのせる。

ナスピザを作る.jpg

子供も楽しくトッピングが出来ます。グリルで3分くらい焼いて、チーズがとければ完成!!

 

ナスピザ完成図.jpg

 

薄めにカットしているので、皮も気にならず、グニャッとした食感もないです。オリーブオイル、チーズと合わさって、エグ味も感じられず、甘くておいしいですよ!ナスは調理の仕方で、姿が全く変わってきます。「ナズ苦手!!」と一言ではなく、「ナスのこんなところが、苦手」ここまで確認出来れば、克服のゴールは見えてきます。

ぜひ、ナスがメインのレシピで、上記のルールを確認しながら、料理をしてみてくださいね!

Information/お知らせ

カゴメ株式会社 子供の野菜ぎらいの調査 (2011年)

http://www.kagome.co.jp/company/news/2011/08/000047.html

 

野菜ソムリエの 野菜ぎらい克服塾

http://vege-kids.jp/

Mama's profile/プロフィール

岩本 香

岩本 香 【アクティブ野菜ソムリエ・食育インストラクター・栄養士】

記事テーマ

親子で野菜と親しもう!

「子供に野菜を美味しく食べてもらうこと」‥毎日の食事作りでは苦労されることも多いはず‥野菜ソムリエ、また二児の母として、野菜とお子さんが仲良くなるヒントをお伝えします。普段、当たり前のように調理している野菜たち‥見る角度を少し変えるだけで、新しい味が生まれてきますよ!食育インストラクターとしても、大人から子供への食の大切さをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岩本 香さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ