ハッピー・ノート.com

親子で野菜のブーケを作ろう♪/2014年12月

食べるだけじゃない、野菜の姿

こんにちは! アクティブ野菜ソムリエの岩本 香です。

 

私たちは、野菜や果物は、食べて、身体に栄養を与えてくれるものと、とらえていますが、食べ物としてではなく、植物として、その美しさを楽しむことが出来ます。それは、花束と同じ。

「野菜のブーケ」

先日、娘が参加した野菜のワークショップで、冬野菜(根菜)を使ったブーケをお土産にもらいました。野菜で作られたブーケを、初めてもらい、その野菜の色や形、花束をもらった時とは違う、うれしさを感じました。その野菜のブーケは、その後、解体して、お料理に無駄なく使うことが出来ました。目で見て楽しんだ後に、美味しく味わうことも出来るのです。

 

野菜が苦手なお子さんが多いですが、一度、「食べる」野菜ではなく、「見て楽しむ」野菜を体験することは、野菜を受け入れる第一歩になると感じています。

 

ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。

ブーケ材料.jpg

材料となる、野菜です。

ミニトマト・キュウリ・アスパラガス・パセリ・リーフレタス・水菜

いつも身近にある野菜たちです。

 

ラッピング用フィルム(出来れば野菜鮮度保持フィルム)

ラッピング用紙

輪ゴム、ハサミ、楊枝

を準備してください。

野菜のブーケを作ろう

今回、親子向け・野菜のブーケを教えて下さったのは、ベジフルフラワーアーティストの資格を持つ 佐々木久美子さん。キッズ向けの野菜のイベントの企画なども手掛けています。家庭で、そして親子で簡単に出来るブーケを、レクチャーしてもらいました。

 

作り方は、簡単です。

花束を作るイメージで、野菜を束ねていきます。

その周りにリーフレタスで包むように、重ねていきます。

ラッピング用フィルム(あれば野菜鮮度保持フィルム)で包み、ゴムでしばります。

プレゼント用の不織布でラッピングすれば完成です。

 

ラッピング中.jpg

 

ブーケ完成.jpg

簡単で、そして野菜の色鮮やかさがまぶしい「野菜のブーケ」の完成です。

新しい野菜の可能性

初めて、野菜のブーケをご覧になる方、たくさんいらっしゃると思います。花‥とは、まったく異なりますが、その色、形、植物のエネルギーを力強く感じられるのです。

                                     

くみこさん作品.jpg

 (ベジフルフラワーアーティスト:佐々木久美子 作成)

 

野菜のビタミンカラーを目で味わったあとは、エネルギーをたくさん持っている野菜を食べる‥。お子さんも、きっと野菜に興味をもって、身近に感じてくれるはず。ぜひ、お試しください。

Information/お知らせ

ベジフルフラワーアーティスト  佐々木久美子さん

問い合わせ先(ワークショップ・ブーケ作成)

mailto:kumi-vegetable@i.softbank.jp

 

 

ベジフルフラワー養成講座【日本野菜ソムリエ協会】

http://vegeart.jp/

Mama's profile/プロフィール

岩本 香

岩本 香 【アクティブ野菜ソムリエ・食育インストラクター・栄養士】

記事テーマ

親子で野菜と親しもう!

「子供に野菜を美味しく食べてもらうこと」‥毎日の食事作りでは苦労されることも多いはず‥野菜ソムリエ、また二児の母として、野菜とお子さんが仲良くなるヒントをお伝えします。普段、当たり前のように調理している野菜たち‥見る角度を少し変えるだけで、新しい味が生まれてきますよ!食育インストラクターとしても、大人から子供への食の大切さをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岩本 香さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ