ハッピー・ノート.com

緑色の野菜=(イコール)苦手を打ち砕け!!/2014年4月

野菜ぎらいだった息子のエピソード

皆さん、こんにちは! 野菜ソムリエの岩本 香です。

今回のコラムでは、私の息子(現在7歳)の野菜ぎらいのエピソードについてお話ししたいと思います。

息子の野菜ぎらい克服のエピソードが、もしかしたら、同じように「野菜ぎらい」で悩んでいるお母さんたちのヒントになるかもしれない!?と感じたからです。 

ほうれん草.jpg

緑の野菜=苦手!おいしくない!!の方程式

3歳を過ぎた頃の息子の苦手な野菜…【緑色の野菜】葉物・ブロッコリー・枝豆以外の豆類・そして、トマト。

これらの野菜を、生でも加熱でも、食べ物に入っているのがわかると、受け入れてくれませんでした。

 

何かの<きっかけ>で、彼の中に【緑色】というだけで、「おいしくない食べ物」という方程式が出来てしまったからだと思います。

大人なら、<苦手な食べ物>について、ただ「きらい・苦手」という言葉だけではなく、「どんな所が、自分の口に合わない」ということを細かく表現し伝えることが出来ますよね? ですが、年齢が低くなれば、それを伝えることは難しいことだと思います。

実際、その当時の彼が、どんな野菜を食べた時、「どんなところが口に合わなかったのか?」 何を感じたのかを、私は知ることは出来ませんでした。

その当時の私は、野菜ソムリエでもなく、ただの主婦で母親でした。

「このまま野菜ぎらいをほっておいてはいけない、どんな形でもいいから口にしてほしい」

普段の食事で拒絶を繰り返されていた私は、オヤツという形で食べてもらうことにしました。

それが、【ほうれん草マフィン】だったのです。

ほうれん草マフィン出来上がり.jpg

よくニンジンをお菓子に使って、色鮮やかな美味しそうなレシピを見かけたことがあったので、それを「ほうれん草」に置き換えて作ってみたところ、ほうれん草の緑が、とっても活かされたマフィンに仕上がりました。

味は、ほうれん草の香りがしますが、マフィンなのでほっくり甘く、食べやすく仕上がりました。

ただ、この【緑色】を息子は受け入れてくれるのか??

最初は「ほうれん草」とは説明せずに、オヤツに出したところ、気にせずにパクパクと食べてくれました。

食事ではなく、オヤツとして出したことで、まさか「野菜」とは思わなかったのかもしれません。

「これは、ほうれん草で作ったんだよ~」と後で話すと、少し驚いていましたが、「おいしかった!」と一言。

私の最初の作戦は成功! そして、このちいさな<きっかけ>が、野菜ぎらい克服への最初の一歩となったのです。

【jほうれん草マフィン】のご紹介!

そんな息子の野菜ぎらい克服への道の、最初のレシピとなった【ほうれん草マフィン】の作り方をご紹介いたします!

簡単に短時間で出来るので、ぜひ皆さんにもチャレンジしていただきたいのです。

 

<材料>  底部分5~6㎝のマフィン型 6個分

茹でたほうれん草(かたく水気を絞ったもの)   60g

薄力粉                         120g

ベーキングパウダー            小さじ 1/2

卵                             1個

溶かしバター                      60g

砂糖                           60g

牛乳                      大さじ 1

スライスアーモンド(トッピング用)         約20g

材料一覧.jpg

 

<作り方>

①茹でたほうれん草・卵・牛乳・砂糖・溶かしバターをフードプロセッサーに入れ、1~2分回し、なめらかなペーストを作る。

ミキサーにいれる.jpg

ほうれん草ペースト.jpg

②薄力粉・ベーキングパウダーを一緒にふるって、ボウルにいれ、(1)のほうれん草ペーストを流しいれ、泡だて器でよく混ぜる。

③型に流しいれて、スライスアーモンドをのせ、170度のオーブンで22~25分焼く。

型にいれる.jpg

小さな<きっかけ>が、次のステップへ!

彼の中で、【緑色はおいしくない!】の方程式は崩れ始めていました。

ですが、すぐに野菜を使った食事を食べてくれるようにはなりませんでした。…野菜ぎらいはそんなに甘いものではありません!

グラタンにほうれん草を入れたり、お味噌汁にキャベツをいれてみたり…いろいろチャレンジしていました。

…そして、数ヵ月後。私がどうしても食べたかった【モロヘイヤの天ぷら】を夕食のおつまみに…と揚げてると、その天ぷらの香ばしいにおいに誘われて子どもたちが寄ってきました。緑鮮やかなモロヘイヤの天ぷらを、パクっ!!とつまみ食い。

「おいしい!もっと食べたい、もっとつくって!」「この葉っぱ、なに?」あれだけ、苦手としていた葉物を、簡単にクリアしてしまったのです。

モロヘイヤの天ぷら.jpg

モロヘイヤの天ぷらです!

 

またしても、小さな<きっかけ>をへて、食事の中でも、【緑色野菜】…ほうれん草のお浸しや、レタスのサラダ、茹でたブロッコリーに

チャレンジする気持ちが生まれました。「野菜だと認識して、受け入れて口に入れる」ということが、出来るようになったのでした。

 

「野菜ぎらい克服は、一日にしてならず…」

小さな<きっかけ>が、いくつも重なり、彼の中の誤解をといて、受け入れられるようになっていったのだと感じています。

 

毎日の食事の中で、健康の為に食べてほしい!というお母さんの気持ち。

頑張っているのに空回りしてしまうことがあると思いますが、少し視点を変えて、「食べてくれないかもしれないけど」と気持ちを緩めて

進めていってほしいと思います。

Mama's profile/プロフィール

岩本 香

岩本 香 【アクティブ野菜ソムリエ・食育インストラクター・栄養士】

記事テーマ

親子で野菜と親しもう!

「子供に野菜を美味しく食べてもらうこと」‥毎日の食事作りでは苦労されることも多いはず‥野菜ソムリエ、また二児の母として、野菜とお子さんが仲良くなるヒントをお伝えします。普段、当たり前のように調理している野菜たち‥見る角度を少し変えるだけで、新しい味が生まれてきますよ!食育インストラクターとしても、大人から子供への食の大切さをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岩本 香さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ