ハッピー・ノート.com

イチゴのパリブレスト/2014年3月

イチゴとカスタードクリームたっぷりの円形シュークリーム!

こんにちは!

FELICE KITCHEN 橋本清美です。

今回は、イチゴの季節にぜひ味わって頂きたいイチゴのパリブレストをご紹介します!

 

 パリブレスト完成 サイズ調整.JPG

パリブレストは、もともとフランスで行われている自転車イベントで記念につくられたシュー生地のお菓子が発祥と言われています。

このお菓子は形を自転車の車輪に見立て、ドーナツの様な円環型に作られているのが特徴です。

シュークリームは素材がとてもシンプル。一つ大事なコツをまちがえなければ必ずぷっくりふくらんだシュークリームの生地ができます。

その手順も写真でご紹介しますので、ぜひお試しくださいね!

お友だちとの集まりでこんなパリブレストを披露したら、大喜びしていただけること間違いなしです!

材料

<シュー生地>

水 60cc

牛乳 60cc

バター 60cc

薄力粉 75g

全卵 125g(だいたい2~3個)⇒常温にしておく

塩 ひとつまみ

 

<カスタードクリーム>

卵黄 3個

グラニュー糖 50g

牛乳 250g

薄力粉 20g

バニラエッセンス 少々

 

生クリーム 50cc

いちご  適宜

粉糖 少々

 *オーブンは200度に予熱しておく。

作り方

<カスタードクリームを作る>

①卵黄とグラニュー糖をボールに入れ、混ぜておく。

②沸騰した牛乳を注ぎ混ぜる。

カスタード炊く.JPG

③木べらで休むことなく混ぜ、中火で炊く。

④ぷくっと大きな泡がたてば、OK。

_カスタード.JPG

⑤バットに移し、ラップをかけて保冷材をあて冷やす。

カスタード冷やす.JPG

⑥泡たてた50gの生クリームと冷やしたカスタードクリームを混ぜあわせる。混ざれば、絞り袋に入れておく。

生クリームとカスタードまざる.JPG

<シュー生地を作る>

①なべに水、牛乳、バターを入れ、沸騰させる。このとき、必ずバターがとけていること。

 シュー生地③.JPG

②すぐに、小麦粉を全部入れ、練る。力を入れて、なべから生地が離れてまとまるように。

シュー生地④.JPG

シュー生地⑥.JPG

③ボウルにうつして、溶いておいた卵を入れる。まずは半分の卵を入れる。小さく生地を木べらで切り、卵にあたる表面積を多くすることが大事。

シュー生地⑦.JPG

☆ここで、しっかり卵が生地に入れば、必ず膨らみます。

④卵を少量ずついれる。入れすぎに注意すること。必ず少量ずつ入れ、木べらですくって確認すること。

 つやがでて、木べらですくって落としたら、木べらに残った生地が角の形になればOK。

 シュー生地⑧.JPG

⑤絞り袋に生地をいれ、丸い形に絞り出す。まずは16センチ円形に1本絞り、その外側に2本目を絞り、1本目と2本目の間にのせるように3本目を絞る。

パリブレスト搾り出し.JPG

⑥ときたまごをぬり、スライスアーモンドをたっぷりのせる。ふくれて表面積が広くなるので、たくさんのせると良い。

シュー生地オーブン.JPG

⑦200度で20~30分焼く。

シュー生地焼き上がり.JPG

⑧焼き色がしっかりついていることを確認して、オーブンから取り出す。

⑨冷まして、3本目に絞った筋を切り取るように、ナイフで焼きあがったパリブレスト上部を切り取る。

焼き上がりシュー生地カット.JPG

⑩シュー生地の中に生クリームとカスタードクリームを混ぜあわせたものを絞り袋にいれ、絞り出す。

シュー生地の中クリームしぼる.JPG

⑪いちごをはさむ。

ぱりブレストいちごはさむ.JPG

⑫切り取った上部をのせ、粉糖をふり完成。

パリブレスト完成.JPG

Information/お知らせ

☆お知らせ☆

自宅レッスンは3月、4月は子どもの午前保育の為、お休みを頂戴いたします。申し訳ございません。

次回レッスン予定は5月12日以降となります。

つきましては、詳しい日程等は4月18日以降ブログにて告知させて頂きます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

FELICE KITCHEN 橋本清美

http://s.ameblo.jp/kiyoppi-h

mailto:felice_kiyomi@yahoo.co.jp

Mama's profile/プロフィール

橋本 清美

橋本 清美 【お菓子研究家】

記事テーマ

気楽におうちでティータイム~とびきり美味しくて簡単に作れるお菓子と共に~

子育て中はお子様連れでお店でお茶をするのも、大変ですよね。お家でお茶をするのが親子共々一番気楽でゆっくりおしゃべりも楽しめます。手作りのお菓子で楽しく美味しい時間を過ごしませんか?とっても美味しくて、簡単にできるお菓子をご紹介いたします。ぜひお試しください。ママ友達にも喜ばれること間違いなしですよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/橋本 清美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ