ハッピー・ノート.com

小さなタネが野菜になるまで/2014年3月

手のひらに小さなタネ

野菜ソムリエの野菜ぎらい克服塾では、野菜の成長を学ぶコンテンツがあり、お家でも野菜を育て、その様子を観察してもらっています。野菜が苦手なお子さんでも、自分で育てた野菜なら平気で食べちゃうこともあるほど、家庭での野菜作りは、作る楽しさと、食べる喜びが同時に味わえるのが魅力です。

 

野菜のタネの形を見たことがありますか?タネの形も大きさも野菜によって違いますが、初めはほんの小さなタネから命はスタートします。

こちらは元気なオレンジ色、緑黄色野菜のニンジンのタネです。
 

NCM_0713.JPG


息子の手のひらよりもさらにさらに小さい一粒に

どれほどのパワーがあるのでしょうか?

 ニンジン大好きな息子と一緒に、昨年の10月に自宅のプランターに種まきしてみました。 

共育ち(ともそだち)と間引き

ニンジンは一粒ではなく集団で種まきすると、隣同士で競いあうのでよく発芽し成長もよくなる特徴があるそうです。これを共育ち(ともそだち)と言います。競争することで元気に育つんですね。

 

土に指で道筋を作り、その線にそって指でぱらぱらと蒔いていきましたが手が小さいお子さんだとこのコントロールが難しいようです。一か所に大量にまとまってしまったり、逆に少なかったりするので一緒に手を添えて蒔いてみてください。

 

しばらくして芽が出てくれば、ここからは観察がスタート!!しっかりと自分の眼で見て成長を確認できます。

 

11月17日。

一回目の間引き。

NCM_1021.JPG


少し混み合ってきていたので、成長が遅れてるものひょろっとしているものを選んで抜き取りました。これを間引き(まびき)と言います。

 

蒔いて一ヵ月で、すでにオレンジ色のニンジンの赤ちゃんができていますね。

 

 

12月15日

二回目の間引き。

NCM_1197.JPG


葉の形や色が良くないもの、少し小さいものを抜き取りました。抜いたニンジンを口にすると!! 驚くことに、しっかりとニンジンの味がするんです。甘みと、それにニンジン独特の香りに青臭さ。二ヵ月で成長途中なのに、こんなに自己主張するニンジンのパワーに、改めて感動です!

 

今年の冬は東京でも大雪が降りました。ベランダで育てている野菜たちは軒下に避難させましたが横殴りの雪風のためにプランターにも雪が積もってしまいました。ニンジンも葉の上にも真白く雪が覆うほど。それでも無事にニンジンは成長を続けました。頑張れ!!ニンジン!!

  

そして、収穫の時

タネを蒔いてから五ヵ月。

ニンジンの葉はプランターから大きくはみ出すほど、ぐんぐん伸びました。

0975.jpg

そろそろ、収穫できそうです。

葉の付け根をもって、そっと引き抜くと、オレンジ色のニンジンが顔をだしました!

0976.jpg

 

思っていたよりもちょっぴり小ぶりな感じでしたが、しっかりと土に根を伸ばして成長したニンジン。

「うわ~かわいい!!」と思わず笑顔になります。

0980.jpg

 

ガブっとかじったニンジンは、やわらかく、みずみずしく甘みとニンジンの香りがしっかりし、とても力強い味がしました。 

育てることで学ぶこと

自宅のベランダでのプランター菜園でも、自然を感じるチャンスはたくさんあります。水やりをすると葉がイキイキしてきて「元気になった!」と感じることができたり、大事な葉が虫に食べられてしまったり、蝶や蜂、鳥などがベランダにやってくることもあったり、野菜を育てる場には、いろいろな生き物がいることを知ることができ、日々、観察することで子どもの好奇心はかなり刺激されていきます。

 

栽培を通じて、食べる事や、生きる事、自然と野菜とのかかわりなど、野菜は生きる力を育むことを毎日教えてくれます。そして毎日お世話をしたお野菜は、収穫したらすぐに食卓で食べることができ、 育てて食べるが家庭内で一本の線でつながります。

 

食べることを一緒に作り楽しむこと。この経験は、野菜ぎらいを克服するきっかけになるはずです。

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ