ハッピー・ノート.com

マイクロファイバークロスで、ラクラクお掃除/2015年2月

マイクロファイバーって何?

これまで、洗剤や道具の選び方などお伝えしてきましたが、これから数回にわたって子育て中のママにもお薦めの、家事をラクにするお掃除道具を紹介します。

 

今回は、マイクロファイバークロスです。マイクロファイバーとは、極細の化学繊維のことです。繊維と繊維の間にある、無数の細かい穴が、汚れを抱え込むようにして落としてくれます。また、吸水性や吸湿性に優れており、それを利用し

マイクロファイバー2.JPG

て、ヘア用吸水タオル、食器拭き用タオルといった多種な製品が販売されています。価格は、30cm×30cmほどの大きさの掃除用クロスですと、1枚約40~150円ほどで購入できます。100円ショップでも、2~3枚セットのものが売られています。

マイクロファイバークロスの中にも、生地の織り方による違いがあります。写真左のものは毛足が長く、右のものはキメが細かいタイプです。

毛足の長いものは、埃などの汚れをキャッチしやすく、きめが細かいタイプのモノは、眼鏡拭きや鏡磨きに便利です。

洗剤無しで使えるから、子育てママにも安心

床のあちらこちらで這いまわったり、なんでも口に入れる年頃のお子様をお持ちのママたちの気がかりは、洗剤の成分。マイクロファイバークロスなら、洗剤が無くても、驚くほど汚れを落としてくれます。

普段雑巾を使っているところなら、どこでも使用可能です。棚や壁、床、窓などに、濡らした後固く絞って使います。熱めのお湯で絞って使用すると、油汚れが良く落ちます。

また、軽めに絞って、水を多く含んだ状態で窓を拭くと、外側に付いた泥はねなども良く落ちます。汚れが落ちた後は、乾いたマイクロファイバーで磨くと、ピカピカになります。

後始末がラクだから、手軽に使える

手ぬぐいやタオル雑巾は、一度汚れてしまうと、手洗いしても汚れが落ちにくいのが難点です。その点、マイクロファイバークロスは、使い終わった後水道で手洗いするだけで、汚れが落ちやすいのです。その上、乾きも早いので、サッと洗って、サッと干して、またサッと使える。だから、気軽にお掃除ができるのです。

マイクロファイバーでママが笑顔に!

私がマイクロファイバークロスをお勧めする理由をまとめると、次の通りです

  1. 洗剤要らず
  2. 汚れ落ちが良い
  3. クロスに付いた汚れが落ちやすい
  4. 乾きやすい

 

簡単で汚れが落ちやすく、後始末がラクなので、「掃除って面倒くさい」気持ちより、「汚れが落ちて気持ちいい」「掃除が楽しい」という気持ちがポイントが多いんです。

柄物やモノトーン、カラフルなものなど、デザインも豊富ですので、お好みに合わせて揃えて、お掃除の気分を盛り上げてみてください。

Information/お知らせ

暮らしやすくでは、

「選ぶ!片付けセラピー」を始め、「おうちdeお掃除講座」「おうちde片付け講座」「子ども部屋de片付け講座」等、個人サービスを行っております。

詳細はHPから⇒☆☆

 

暮らしを見つめるお茶会「暮らし倶楽部」等、

最新情報はこちらのブログから⇒☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

高麗 朋子

高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】

記事テーマ

家事から、ママが輝く・家族が笑顔になる!

掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高麗 朋子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ