ハッピー・ノート.com

新学年のスタートは、春休みの片付けで決まる!/2015年4月

新学年への準備に最適な、春休みの片付け

春は、進級・進学の時期です。

4月に新学年が始まると、教科書やノートなど、新しい学用品がグンと増えてきます。旧学年のモノを、そのままの状態にして新学年を迎えてしまいますと、モノの量が急に増えて、子どもには管理しきれなくなってしまいます。新学年が始まる前に、新しく入ってくるモノの場所を空けておくことで、いざ新学年が始まった時に、スムーズに対応することができるのです。

春休みは、子どもに時間がありますし、新学年に向けて期待感を持っている時期でもあります。この時期を利用して、子どもと一緒に片付けを行いましょう。

一年間を振り返る

春休み片付け手順の一つ目は、「持っているモノを、全部出す」ことです。

要らないモノだけを、「捨てるモノ」としてピックアップしていくだけでは、全てのモノに目を通すことができませんので、必ず行ってください。

モノに目を通すことは、自分の歩みに目を通すことにもなります。全てのモノを見ることによって、それを使っていた自分を振り返ってみましょう。親にとっても、モノを通して改めて、子どもの歩みを実感することもできるのです。

また、全部出すことによって、全体量を把握することができます。今自分の「持っている」モノの量を実感することができるのです。

新学年で使うモノ

全部出したら、これから「使う」と、「使わない」に分けていきます。

古い教科書やノートは、これから使いますか?

プリントやテストは、これから使いますか?

学校で作った作品は、これから使いますか?

私の家では普段から、100点だったテストは保管しません。間違いのあったテストは、その問題を解けるようになるまでは、取っておきます。全問正解したテストには、解き直すなど使うことがありませんので、家族に見せたら捨ててしまいます。

4月に進級した後の生活を子どもと一緒に想像しながら、これから使うモノを、選んでください。親はそっと見守る姿勢で。基本的には、子どもの判断に任せます。親も子どもも、新学年への期待に胸が膨らんで、ワクワクしてきますよ!

「捨てる」は、モノとのお付き合いを学ぶこと

まだ使えるものを「捨てる」と判断することは、子どもにはとても悲しい事です。大人だって、苦手な人が多いほどですから。

ですが、持っている全てのモノを「使う」「捨てない」として取っておくと、モノが溢れて困ることになってしまうのです。

持っているモノの中から、大事なモノを選ぶこと、選んだモノを大切に使うことは、子どもに身に付けさせたい力の1つです。

「捨てる」を繰り返すことによって、自分に大切なモノを選び取る力が、身に付いていきます。まだ使えるモノを捨てること、すごく欲しがって買ってもらったモノを、さほど使わないうちに捨てることは、「しつけ」として逆効果のように思われるかもしれません。

ですが、「モノを大切にする」こととは、「捨てないで取っておくこと」ではなくて、「心を込めて使うこと」であるというモノとの付き合い方を、「捨てる」を通して伝えましょう。

片付け力は、生きる力の1つである

今回は、春休みを利用した、子どもの片付けについてお伝えしました。「片付け」は、自分の身の回りを心地よく整えることです。自分の力で片付けができることは、その子の自信となり、何事も前向きに取り組める力となります。

春休みに行う片付けは、一年のスタートをスムーズにさせるためにも、親子で是非取り組んでみてください。

さて次回は、これから使うモノを子どもが使いやすくしまう方法を、お伝えします。

Mama's profile/プロフィール

高麗 朋子

高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】

記事テーマ

家事から、ママが輝く・家族が笑顔になる!

掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/高麗 朋子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ