ハッピー・ノート.com

仙骨のマッサージ/2015年3月

仙骨とは

「仙骨」って知っていますか?? 聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

仙骨は、骨盤の中央にあり、身体の土台となる、とても重要な場所にあります。仙骨の上には、背骨があり、その背骨が約12~15キログラムの重さがある頭と両腕を支えています。

 

仙骨は、ちょうどおしりとおしりの割れ目の少し上にある骨です。さわってみるとコリコリするのですぐわかると思います! 見つかりましたか?

仙骨を温めて・・からのおしりのマッサージ

仙骨を温めてみましょう。仙骨が温めることで、成長ホルモンの分泌や骨盤の動き、内臓の働きに良い影響を与えると言われています。仙骨の位置に手のひらをあてて、じっくりと温めます。どちらか一方の手でも両手を重ねてでもOK。

ただし、仙骨は成長するにつれて1つの骨になるのですが、赤ちゃんの時期はまだ複数の骨でできており、接合部分がしっかりしていません。優しく押すようにしましょう。

 

そして、そのままお尻を時計回りにマッサージ!

最後はおしりを下から持ち上げ、両手で包み込むように温めます。

腸のガス抜き&仙骨マッサージ

今度は仙骨をマッサージしてみましょう。

①まずは右足側から。両方の足裏を合わせて、お胸に持ち上げ、右足はそのままにして左足を下します。

②右足は脚をくの字に保ったままママの右手で固定します。

③そのまま体をむかって右側に倒し、隙間の空いた背中にママの左手を差し入れ、手を床側に動かして仙骨部分を温めるようにくるくるとマッサージ。

※左足側も同様に行ってみましょう。

 

実は、この少し複雑な動きを行うのに意味があります。体を斜めに倒すことにより、片足が腸を圧迫し、腸にたまったガスを排出する効果が期待できます。

便秘気味な赤ちゃんに、ぜひ試していただきたいと思います。

 

もちろん、ただ仙骨をマッサージするのであれば、赤ちゃんをあおむけにして行っていただいてもOKです。

仙骨は意識しないとなかなか触れることのないところですが、ベビーマッサージではたくさん触れることができます。

成長ホルモンの分泌も活発になると言われていますので、積極的にマッサージしてみてくださいね。

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください!

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター】

記事テーマ

心を豊かにするタッチケア

ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ