ハッピー・ノート.com

お胸のマッサージ/2014年9月

よく眠れてますか?

残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか? ここ数日は涼しいですが、毎年これからもまだまだ暑く、寝苦しい夜が続きそうですね・・。皆様のお子様たちは、いかがですか? とってもよく寝てくれる2歳半の我が子も、暑さのために夜中に目を覚まし水分補給しています。特に赤ちゃんは、まだ体の調節機能が未発達なため、湿度や気温が高いと、うまく体温調節ができず、たくさん汗をかくことで体温を調節しようとします。脱水症状もおこしやすいので、夜中に一度水分補給をしてあげるといいかもしれません。

お胸のマッサージ
今回はお胸のマッサージについてお伝えしますね。
胸を広げて深い呼吸をすることで、新鮮な空気をたくさんとりこめ、身体がとてもリラックスし、夜もぐっすり眠れるようになります。夜寝る時間が増えると、成長ホルモンの分泌も増えますよ。夜眠れるようになると、睡眠が十分にとれるので目覚めもよく、ご機嫌に☆
 
まずは手のひらに適量オイルをとり、温めます。手の4本の指をきちんとそろえて、親指でおへそを挟むように赤ちゃんのお腹に両手を置きます。ちょうどハート形ができるので、これを「ハートのポジション」と呼びます。この状態から、両手を肩にむかって優しく滑らせ、肩まできたらお胸を開くように少し圧をかけると、胸が大きく開き、深呼吸を促すことができます。今度は圧を抜きながら、肩先で半円を描き、脇腹を通って元の位置に戻します。この動きをスムーズに行いましょう。
免疫力UPのマッサージ

お胸のマッサージには、免疫力をUPさせる効果もあります。

胸腺とは胸の真ん中あたりに位置する免疫システムを作る大切な臓器です。胸腺は発達が早く、思春期の頃一番大きくなります。その後は委縮をしていくため、若い頃には抵抗力が高く、年をとっていくたびに衰えていくのです。ウイルス感染やガンから体を守る「キラーT細胞」の生成には、胸腺で作りだされる酵素が欠かせないと言われており、胸腺をマッサージすることで、病気になりにくい体作りの手助けになるのです。

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター】

記事テーマ

心を豊かにするタッチケア

ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ