ハッピー・ノート.com

GW前に要チェック!抱っこが楽になるコツ/2014年4月

その抱っこ、つらくないですか...?!

4月ですね。でも、すぐにGWがやってきますね。赤ちゃん連れで帰省や旅行をお考えの方、多いのではないでしょうか?長時間歩き回ったり、電車や新幹線に乗ったりされるかもしれませんね。今日は、その時抱っこが少しでも楽になれば...という願いを込めてお伝えします。

 

この仕事をするようになってから...外出中、どうしても目で追ってしまうものがあります。それは、抱っこひもでお出かけ中のママたち!どうしても気になってしまうのです...職業病ですね。そして...「つらくないかな?!」といつも思ってしまうのです。

抱っこbefore.jpg

今、エルゴに代表される、腰ベルト式の抱っこひもをお使いのママに多くみられます。肩ひもがだらんと長く伸び、赤ちゃんの位置がかなり下になっています。赤ちゃんの身体が、ママから離れてしまっていることも。

それは、ママの愛情や優しさ。でも実は...

ベビーダンスのレッスン前に、いつも抱っこひもの調整をさせて頂いています。初めて来られるママは、上の写真の様に、赤ちゃんの位置が下の方が多いです。そこで、この様に調整すると、「わ~!すごい楽!!」と、驚きのお声をよく頂きます。

抱っこafter.jpg

抱っこひものメーカーによって場所は違うのですが、調整ひもを引いて、肩ひもを短くしました。赤ちゃんのお尻を片方の腕で下から持ち上げながら、ひもを引くのがポイントです。これにより、前回記事でご紹介した「上半身の重心点」に近い位置で、赤ちゃんとママが密着。ママの身体...特に肩や腰への負担が、少なくて済むのです。

 

以前、ママたちに「どうして肩ひもをそんなに長くしているんですか?」と質問したところ、皆さんの答えは一緒でした。「赤ちゃんが苦しくないように」。その答えに、ママの愛情や優しさを感じます。でもね...時としてそれは、ママの身体に負担をかけてしまうんです。慢性的な肩こり・腰痛の原因になる可能性もあります。

 

楽しく子育てするためには、ママが自分自身も大切にする。それがとても大事なことだと、日々感じます。密着させることに不安なママも多いと思いますので、ポイントをお伝えしますね。

赤ちゃんの安全を確認しながら

密着させる時のポイントです。

 

・赤ちゃんのお尻を持ち上げて紐を引く時、安全のため、できれば座って行いましょう。

 

・密着させる時、赤ちゃんの表情を確認しながら。(呼吸が苦しそうではないか、顔が押さえつけられていないか等)

 

・赤ちゃんのあごが上がらないように。

 

3つ目の「赤ちゃんのあごが上がらないように」というのは...こんなところを想像してみましょう。皆さんが、旦那さまや恋人に抱きしめられているところ。強くつよ~く抱きしめられて、息もできないぐらい...!その時、もしあごが上に上がっていたら...「く...苦し~い!!!」幸せなはずのハグが、呼吸困難になっちゃいますので、要注意!

 

上記3つのポイントに気を付けると、密着も決して怖いものではなくなります。まずは少しずつ、お家で試してみてくださいね。そして、GW中の抱っこが、少しでも楽になりますように...!

Information/お知らせ

抱っこの時間が楽しくなる産後エクササイズ 「ベビーダンス」

022.jpg

お茶会やランチが楽しめるレッスンもあり、ママ達との交流も♪

産後の時間を、笑って過ごしませんか?

都内ではこんな風に開催しています!

 

ベビーダンスは、全国各所に教室があります!

皆さまのお近くにもあれば、ぜひ足を運び、ステップを踏んでみてくださいね♪

Mama's profile/プロフィール

東山 弥生

東山 弥生 【ベビーダンス・抱っこ姿勢「やさしいはな」主宰】

記事テーマ

「つらい」を「楽しい」に! 楽々抱っこやハグで愛を深めよう

赤ちゃんを育てるうえで欠かせない「抱っこ」「タッチ」などのふれあい。 でも、時として、ママのカラダや心に負担をかけることも…。 大人になってもスキンシップは必要。 その入り口であるこの時期を、親子でもっと長く楽しめるには、どうしたらよいか。 ベビーダンスや抱っこ姿勢の講師として、そして2児の母の目線から、お伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/東山 弥生さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ