ハッピー・ノート.com

クリスマス前に!抱っこでお出かけ時の防寒対策/2014年11月

赤ちゃんは、暑がりです

もうじき紅葉も終わり、寒い冬がやってきますね。でも、クリスマスにはお出かけしたくなっちゃいますよね。

 
「抱っこひもでお出かけの時、赤ちゃんの防寒はどうしたらいいのかな?」
 
抱っこひもでお出かけの時、お悩みのママも多いかと思います。
ママと赤ちゃんをすっぽり覆う、ママコートというのも一つの方法ではありますが、お気に入りのコートも着たいですよね...?
 
ご近所に散歩の時は大丈夫ですが、電車に乗ったり長時間お出かけの時は、上下が分かれていて、枚数を調整しやすい服をお勧めします。
 
エアテック系のオールインワンは、ベビーカーの時はいいのですが、抱っこをしてるとだんだん暑くなってきます。
私にも経験があります。
息子にオールインワンを着せて、抱っこひも姿で電車に乗りました。
車内が混み始めたら、暑くて息子が泣き出しましたが、すぐに脱がせるのは大変でした。
もしどうしてもオールインワンを着せる場合は、フリース素材までにしたほうが、赤ちゃんがあつあつになるのを防げます。
 
赤ちゃんや子どもは、代謝も良く、発汗量も多いので、大人よりも1枚薄着程度で大丈夫です。
寒さに対する抵抗力も付きます。
ただ、お出かけの時は、手首・足首はあったかくしてあげるといいですね。
室内では裸足でもOKですが、外出時はちゃんと靴下を履かせてあげましょう。
最近の人気は、ケープ!

最近防寒でおすすめなのは、抱っこ紐に付けるタイプのケープです。

デザイン・素材も色々出ていますね。
「抱っこひも ケープ」で検索するとたくさん出てくるので、今人気なのがよくわかります。
これなら、必要以上に厚着させなくても、寒さから赤ちゃんを守れますね。
 
もしケープがない場合は、抱っこひもに留めるクリップが2つあれば、フリース・ウール素材のひざ掛けでも代用できます。
ベビーカーでお出かけして、途中から抱っこに切り替える時、とても寒くなってきた...でも、ケープを持参していない時は、この方法で寒さをしのげます。
 
寒い中でも、親子で楽しくあったかくおでかけ。
皆さんも楽しんでくださいね。

Information/お知らせ

【つらい抱っこを楽しい抱っこに♪ベビーダンス】

全国各地に、産後エクササイズ「ベビーダンス」教室があります!

これからの季節、クリスマスソングでステップ踏んで

楽しく過ごしてみませんか?

お近くの教室は、こちらから探せますよ~!

025.jpg

Mama's profile/プロフィール

東山 弥生

東山 弥生 【ベビーダンス・抱っこ姿勢「やさしいはな」主宰】

記事テーマ

「つらい」を「楽しい」に! 楽々抱っこやハグで愛を深めよう

赤ちゃんを育てるうえで欠かせない「抱っこ」「タッチ」などのふれあい。 でも、時として、ママのカラダや心に負担をかけることも…。 大人になってもスキンシップは必要。 その入り口であるこの時期を、親子でもっと長く楽しめるには、どうしたらよいか。 ベビーダンスや抱っこ姿勢の講師として、そして2児の母の目線から、お伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/東山 弥生さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ