ハッピー・ノート.com

パパだからできる育児参加!/2014年6月

パパも抱っこでエクササイズ?!

もうじき父の日ですね。

今月は、各地でパパ向けベビーダンスのイベントが、いつもより多くなるのではないでしょうか。

写真コンテスト.JPGのサムネール画像

私もパパ向けベビーダンスを担当させて頂く事があります。

最初は「ダンス」に照れや抵抗があるパパ...最後には結構ノリノリなことが多いんですよ(笑)

 

いつも会社と家の往復だけで、運動不足。

ストレスもたまりがち。

子どもとのふれ合いや会話も少なくなったり...。

そんなお悩みを、一気に解消するのがベビーダンスだったりします。

P1030796.JPG

最後には、パパの胸の中で、すやすや眠ってしまっている赤ちゃんがいっぱい!

ここで、寝かしつけに自信をもたれるパパも多いんです。

それだけではなくて、「ベビーダンスがきっかけで、家事もすすんでしてくれるようになった」というお声もあったりします。

パパだからできること

この数年、抱っこひも姿のパパをよく見かけるようになりました。

育児参加が進んでいるんだと思います。

でも、やはり家事・育児にかかる負担は、ママの方が大きかったりするのが現状です。

 

「休日でも、まったく何もしない」

「子どもと一緒にお風呂にはいってくれない」

「おむつも替えてくれないから、ひとりで出かけることもできない」

そんな声もあるんです。

 

1人暮らしの経験があり、ある程度のことはできるパパも沢山いますが、まるっきり何もできないパパも沢山。

ママと同じこと、同じレベルで、というのはそう簡単にできることでもありません。

(時間がかかりますね^^;)

 

でも、パパだからできることってあるんです。

ママにはない、パパだからこその良さ。

 

抱っこでお散歩したり。

公園でボール遊びをしたり。

寝かしつけがてら、ドライブに連れて行ったり。

そして、ぜひしていただきたいこと。

「たかいたかい~!!」

105.jpg

ママでもできます。

でも、パパのほうが、もっと高い位置でできますね。

何回もパパに、「たかいたかい~!」されて、ニコニコのお子さん。

きっと、カメラにおさめたくなりますね。

パパへのひとことも大事!

パパがいっぱい子どもと遊んでくれたり、家事をしてくれた時、ママに忘れないでいただきたいことがあります。

それは、パパへの感謝の言葉です。

「ありがとう、助かったわ~!」

「おかげで、一息つけたよ」

「さすが!私じゃこんなにできないわ!」

などなど。

 

「感謝」って、ついつい忘れてしまいがちですよね。

だからこそ、どんなちいさい感謝でもいい。

あえて言葉に出してみられることをおすすめします。

ママの気持ちも穏やかになるだけじゃなく、パパとの関係も、きっと今まで以上に良くなりますよ~!

Information/お知らせ

【父の日特別企画!】

6月15日(日)パパベビーダンス開催します!

「イクメン度UP!生演奏で抱っこエクササイズ」

 

その他、各地でベビーダンスイベントが開催されています!

こちらから、お近くの町を探してみてくださいね~!!

Mama's profile/プロフィール

東山 弥生

東山 弥生 【ベビーダンス・抱っこ姿勢「やさしいはな」主宰】

記事テーマ

「つらい」を「楽しい」に! 楽々抱っこやハグで愛を深めよう

赤ちゃんを育てるうえで欠かせない「抱っこ」「タッチ」などのふれあい。 でも、時として、ママのカラダや心に負担をかけることも…。 大人になってもスキンシップは必要。 その入り口であるこの時期を、親子でもっと長く楽しめるには、どうしたらよいか。 ベビーダンスや抱っこ姿勢の講師として、そして2児の母の目線から、お伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/東山 弥生さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ