ハッピー・ノート.com

「抱き癖」って、ホントにあるの?!/2014年6月

こんなこと、言われたことありますか?

産後のみなさん。お子さんを抱っこしている時、こんなことを言われたことがありますか?

 

「そんなに抱っこしたら、抱き癖がつくよ」

dakko2.jpg

 

泣いたらすぐ抱っこした時。抱っこしないと寝てくれないから、ずっと抱っこしている時。私も、自分の母を含め、何人もの方から言われたことがあります。

初めてこの言葉を聞いた時、「えっ、そんなのあるの?」と驚きました。でも...はたして、この「抱き癖」って、本当にあるんでしょうか...?!

「抱き癖」の正体

「抱き癖」こんな言葉ができたのは、数十年前に日本にも広まった、欧米式の育児法が原因です。日本ではもともと、母子密着型の育児が行われていました。家事をするときはおんぶひも。自分が抱けない時は、家族の誰かがおんぶや抱っこ。母乳も、泣いたら欲しいだけあげる。毎日添い寝。赤ちゃんと、ずっと一緒。

 

でも、昭和40年代初めに入ってきた欧米式の育児法は全く反対。「赤ん坊が泣いても、簡単に抱っこしてはいけない」「放置することで、人間的な自立をうながす」というものでした。これは、女性の社会進出に伴い、家事も大変な母親の手間を減らすために作られた「都合の良い育児法」だったんです。

 

この育児法は、のちに「スキンシップは大事」「いっぱい抱っこしましょう」というように、訂正されました。それはなぜでしょう...?!

サイレントベビーも、ここから

放置されて育った子は、数年して影響が出始めたからです。強い不安感・他人への無関心・人間関係がうまく築けない・キレやすい、等...。問題行動が目立つ子が多かったのだそうです。笑いも泣きもしない、いわゆる「サイレントベビー」も増えてしまいました。

 

母親が子どもとスキンシップをとっているほど、子どもの衝動性が低く、突発的にヒステリックに泣く事が少ない、ということも、のちの調査で分かりました。特に、よく抱っこされていた子ほど、情緒が安定していたのです。

抱っこに「癖」なんてない

私の例をお話ししますね。ふたり子どもがいますが、特に下の息子は、いっぱい抱っこしていました。2人目なので手をかけられない部分、手を抜いてしまった部分はいっぱいありますが。

 

息子は結構穏やかで、笑顔が満開です。今でも抱っこ大好きですが、自分で歩くのも走るのも大好き。好奇心旺盛で、すぐにあっちこっち行ってしまうので大変です。きっと、「パパとママは、ぼくのこと、だいすき」という、ゆるぎない安心感・自信があるからかな、と思います。

 

赤ちゃんが泣いても、手が離せなくて、すぐに抱っこできない時はあります。そんな時は「ちょっと待っててね」「すぐ行くからね」と声をかけてあげましょう。そして「待っててくれてありがとう!」そう言って、あったかく抱きしめてあげると、きっと赤ちゃんも嬉しいですね。「ママは、きてくれた!」って。「愛されている」という自信があれば、きっと笑っていつか巣立っていける。自分の足でしっかりと。

 

いつか抱っこされてくれなくなります。それまでの期間なんて、ホントあっという間です。今、あったかさをいっぱい伝えてあげたい。そのあったかさは、きっと我が子から誰かへと伝わっていく。だから、いっぱいふれあっていたい。

dakko.jpg

 

「抱き癖」なんて、ありません。こんな素敵なスキンシップ、「癖」なんてつけないでほしい。そう私は思います。

 

※参考文献

子供の「脳」は肌にある(光文社新書) 山口創 著

Information/お知らせ

抱っこ育児を楽しくするベビーダンス♪

022.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ママ友を作りたいママ、寝かしつけに悩むママ

みんな一緒に楽しくステップふみませんか?

都内最新予定はこちらです!

 

正しい抱っこを身につけ、それを周りのママのために役立てませんか?

ベビー系講師の方のスキルアップにも!

だっこポスチャリングマスターコース

 

みなさんの街にもあるかな?

全国のベビーダンス教室検索はこちらから!

Mama's profile/プロフィール

東山 弥生

東山 弥生 【ベビーダンス・抱っこ姿勢「やさしいはな」主宰】

記事テーマ

「つらい」を「楽しい」に! 楽々抱っこやハグで愛を深めよう

赤ちゃんを育てるうえで欠かせない「抱っこ」「タッチ」などのふれあい。 でも、時として、ママのカラダや心に負担をかけることも…。 大人になってもスキンシップは必要。 その入り口であるこの時期を、親子でもっと長く楽しめるには、どうしたらよいか。 ベビーダンスや抱っこ姿勢の講師として、そして2児の母の目線から、お伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/東山 弥生さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ