産後の心と体のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
バースセラピスト NPO法人JASH 理事やまがた てるえ
産後の心と体を癒す バースセラピストのメッセージ
バースセラピスト NPO法人JASH 理事 やまがた てるえ
産前 産後 心と体が不安定になる時期にそっと心に寄り添うメッセージをお送りします。育児で一番 大切なこと。それはお母さんの心と体の状態が心地よいことです。特に初めての、妊娠出産育児のなかで、戸惑い、ときに孤独すら覚えることがあるでしょう。子育ては未来を育てること。そのお母さんの笑顔の花が咲くメッセージを届けます。

夫との関係で悩む方へ

輝くママの NEWSな“おはなし”

2014年 9月

夫との溝

産後に夫との関係が悪くなった。今まで、ラブラブだったのにどうして・・・・。なんてことありませんか? きっと多かれ少なかれ気持ちのすれ違いが起こってくるご夫婦が多いのではないでしょうか?以前にも記事にしましたが、産後クライシスのこと。そして、産後3年間(3歳までのご夫婦)が一番離婚率が高いということを知っていましたか?


子どもが生まれることは幸せ!だけど・・・・そこに生まれる夫婦の溝について見つめていきましょう。

その溝はなにでできている?

きっとこの記事を読んでいる多数のママさんがご結婚なさっていると思います。結婚何年目か?結婚と妊娠出産が同時だったか?結婚するまで、何年恋愛したのか?それとも、お見合いや婚活だったか?そんな部分もきっとこの「溝」に影響をすると思います。

 

そもそも。男性と女性は肉体が違います。もっている性でいうならば、「授ける性」が男性で、「授かる性」が女性。男女は平等ですが、同質ではないのです。また、脳の違いというのも、昨今の「脳科学」のデーターなどからもよく言われるようになりましたが、私はこの「脳」の差が一番の「溝」なのだと 思っています。

アドバイスをしたい男性 聴いてほしい女性

毎日の育児で、いろんなことが起きて、一日笑顔の日もあれば、大雨の日も、ため息の嵐も日もあります。そんな気持ちをシェアしたいのが、女性。ただ・・・・、男性は愛している、好きだから(口には言わない人が多いけど)君を思って「○○したほうが、よかったんじゃないの?」「それは君がよくなかったのでは?」とアドバイスをしてくれます。彼らは、決して あなたのことを責めているのではないのです。

 

でもね。女性は聞いてほしい。聞くも→聴く というくらい、「十四個の心で聴いてほしい」んです。向き合って、「そうなんだね!」って。そんな時間があるか、ないかで、女性の気持ちは変わってきて溝がうまってくるのではないでしょうか?

すれ違う日本社会の労働条件

ただ・・・、以前行われた調査でも、圧倒的に家庭のこと、育児にかかわる時間が男性は少ないというデータです。


事実 私の周りのご相談を受けるママには赤ちゃんがパパを人見知りするくらい平日逢えないケースもあるのです。たとえるならいってらっしゃーい。と伝え、夕食をテーブルにおき、赤ちゃんが泣いて寝かしつけをしていたり、それこそ動きたい盛りの子を日中一生懸命お世話をしていたら、起きられない時間に帰宅。また朝はいってらしゃーい。顔を合わせる時間はすこし。

 

そして、パートナーも疲れ、本人もつかれ不機嫌。そして、子どもに本当の自分をみせられなくなる・・・・。本当に辛いサイクルです。この部分をどんどん変革していくことがこれからの日本の希望になると信じています。


 

お互い 好きな気持ちを見つめなおす時間

すれ違いながらも、その関係をよくしたいという気持ちがあって悩んでいるならば、きっと光が見えてきます。愛をもってであった二人が、子どもをさずかり、豊かな人生を歩める日々のために、ときどき、お互いの気持ちを見つめなおす時間をもってみてください。意識するとしないでは、ちがってくると思いますよ。

ヨメーターつかってみてください^^

産前産後の家事支援サポート事業と本当に大切なことを伝える「父親学級」講師で、「産後がはじまった!」の著者である渡辺大地くんと一緒に作成した「ヨメーター」というものがあります。

 

ヨメーター.JPG



嫁の気持ちと体調を一目で確認できるという画期的なコミュニケーションツールです。これはマグネットを二つおいてご夫婦で使ってくださってもOKです。

このヨメーターの良いところは、自分自身もどんな気持ちで、どんな体調かを自分で振り返ることができるところです。ぜひご自宅の冷蔵庫に貼ってみてください。なによりも、ユーモアと笑いが心と体を元気にしてくれます。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。
笑顔の花がたくさん咲いて
幸せの実が実りますように

やまがたてるえ


 

お知らせ

産前産後家事サポート アイナロハ 渡辺大地くんBLOG  http://ameblo.jp/ainaloha/

ヨメーター ダウンロード  http://www.ainaloha.com/yometer.html

【新刊発売】
産後 つらくなったら読む本~ママの心と体が楽になる安心産後ケア~
【下記URLより購入できます】

http://goo.gl/nPFhYJ

産後、.png

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

5

5

0

ƒ

「やまがた てるえ」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

美容院にいってますか?
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
【特別編】せっこうボードの記事 読後アンケート
抽選で30名様に『図書カード1000円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.