ハッピー・ノート.com

【"簡単・おいしい"パンレシピ02】成形楽チン!チーズパン/2014年6月

グルグル巻いてカットするだけの簡単成形

IMG_5950.JPG

こんなパンがお家で焼けたら、家族が喜んでくれそうですよね?

 

難しそう・・

 

いえいえ!簡単です!

分割の計量も不要で楽チン成形。是非チャンレジしてみてください。

 

今回は中にベーコンと枝豆を巻き込みましたが、家族の好みで好きなものを巻き込んでくださいね。

【材料】成形楽チン!チーズパン

【生地】

国産強力粉 200g

インスタントドライイースト 1g

(小さじすりきり1杯の4分の1が1gです。お皿に出して4等分してください。)

塩 3g

きび糖 15g

卵+牛乳 140g  

(先に卵を計量しそこに牛乳を注いで140gにしてください。卵が50g程度なので、

おそらく牛乳は90g程度入ると思います。)

有塩バター 10g

※打ち粉(分量外の強力粉)

 

【フィリング(中身)】

ベーコン 半分の長さのもの5枚

茹でた枝豆 適量 (冷凍を使いました)

※このほか水分が出ないものであればお好きなものを巻き込むことができます。

 

【トッピング】

ピザ用チーズ 適量

※大人用にブラックペッパーを振りかけてもおいしいです!

【道具】成形楽チン!チーズパン

●ボウル大1つ

●ボウル小1つ

●小皿1つ

●シャワーキャップorラップ

●タッパー1つ

●めん棒

●包丁

●オーブン

【作り方】成形楽チン!チーズパン

【計量】

1.JPG

材料をデジタルスケールで計量します。ボウル大に強力粉、きび糖、塩。

ボウル小に卵と牛乳を計量。小皿にイーストを計量します。 

 

【こね】 ※ホームベーカリーにお任せでもOKです。

2.JPG

こねる前にボウル小にイーストを上から振り入れ、1分置きます。1分置くと表面に浮いていたイーストが膨潤し沈みます。そうなればOKです。

水につけてから長い時間置くとイーストの元気がなくなるので、1分置いたらすぐにボウル大に一気に入れてこね始めます。

3.JPG

ボウルに入った粉類をゴムベラでぐるぐると混ぜ均一にします。

4.JPG

ここに一気にイーストを溶かした仕込み水を入れて、ゴムベラで混ぜます。

5.JPG 6.JPG

これ以上混ぜても変化がなくなる状態までゴムベラでこねたら、ゴムベラの生地をきれいに取り、手でこねます。塊になったらボウルの壁にたたむように生地を押し付け3分程度こねてください。

7.JPG 8.JPG

表面がまだぼこぼこしていると思いますが、気にせず丸くしてシャワーキャップをかぶせて10分置きます。

9.JPG 10.JPG

10分置いたら手に持ち、写真にあるように生地を向こうへ引っ張りながら丸めます。破らないように注意してください。(ここで表面がツルンとならないようでしたら、再度ボウルをかぶせて10分置いてください。)

11.JPG 12.JPG 13.JPG 14.JPG

バターを生地に入れて、均一になったら表面をぴんと張って1次発酵へ入れます。

生地にバターを入れるのに、最初はツルツルとして入っていかないのですが手で生地を握りつぶすようにしていくと、断面にバターが入り込み、生地と馴染んでき ます。完成は生地がマットな状態になることです。ツルツルした部分があるようでしたら、断面を出して生地の中にバターを入れ込む作業を続けてください。

16.JPG 17.JPG

18.JPG 20.JPG

最後に少し生地をたたきます。ボウルの中で生地をたたき、伸びた生地をたたむように生地を抱き込んでまとめていきます。

21.JPG 22.JPG

生地が写真にあるようになめらかに、ツルンとなれば完成です。

 

【1次発酵】

23.JPG

冷蔵庫で8時間以上置きます。24時間以内に使えばOKです。

1日目の夜にこねて、一晩寝かせ、次の日の好きな時に焼く、というのがわかりやすいと思います。

 

【成型】

IMG_5912.JPG IMG_5914.JPG

IMG_5915.JPG IMG_5916.JPG

IMG_5917.JPG IMG_5918.JPG

 

1次発酵が完了したら、生地を台に出します。無理にはがそうとせず、少し待ってあげてください。

IMG_5919.JPG IMG_5920.JPG

めん棒で広げます。生地がくっついてきそうだったら無理せずに打ち粉を振って、

生地に傷をつけないように伸ばしていきます。

生地の真ん中からスタートして上下、生地を90度動かしてまた真中から上下という順でめん棒をかけます。

大体横幅が25センチ程度になるまで伸ばしてください。

IMG_5923.JPG IMG_5924.JPG

IMG_5925.JPG

 

伸ばしたら手前にベーコンを敷き詰め、向こう側2センチ程度残して、

手前に枝豆をバラバラと置きます。

手前からくるくると巻き込んで、最後はとじ目をとめます。

IMG_5926.JPG IMG_5927.JPG

10等分したいので、包丁で軽く印をつけておき、

カットします。

カットは包丁でギコギコ前後に動かすのではなく、押切りで一気にカットして、

形を整えたほうがきれいにカットできると思います。

 

【仕上げ発酵】

 

IMG_5929.JPG IMG_5930.JPG

生地を天板にのせて、40℃で20分置きます。一回り大きくなり、指で軽く押して生地がなんとか戻ってくる程度まで膨らめばOKです。

 

【焼成】

IMG_5931.JPG IMG_5935.JPG

IMG_5939.JPG

仕上げ発酵後、ピザ用チーズをのせて、180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

焼きあがったらケーキクーラーに置いて冷まし、粗熱がとれたらビニル袋に入れて保存してください。

プレゼントにもぴったり

卵、牛乳、バターの入る少しリッチな生地なので、老化がゆっくりです。

お友だちにプレゼントするのにもピッタリ! ぜひたくさん焼いてお友だちにプレゼントしてください。

IMG_5949.JPG

Mama's profile/プロフィール

吉永 麻衣子

吉永 麻衣子 【パン教室主宰】

記事テーマ

忙しいママも毎日焼きたくなる!minnaの【“簡単・おいしい”パンレシピ12】

「毎日食べるものだから、安心な材料で作ったパンを家族に食べてもらいたい!」そんなママの思いをかなえるレシピをお伝えします。 材料はスーパーで手に入るものを利用。生地はボウルひとつでこねるので、片付けは楽チン、時間もかからず力もいりません。冷蔵庫でゆっくり発酵するから焼きたいときに焼くことができます。さぁ、気軽に♪パン作りスタートです!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/吉永 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ