ハッピー・ノート.com

【"簡単・おいしい"パンレシピ05】発酵・予熱なし!トースターで丸パン/2014年10月

プロもびっくり?面倒な工程を極力省いたパンです

IMG_7383.JPG

通常のパン作りをされる方は驚かれるかもしれません。

 

今回ご紹介するパンは、仕上げ発酵・丸め・ベンチタイム・予熱の無い作り方です。

 

是非一度作ってみてください!

この作り方ならではのもちもちおいしいパンが焼けます。

【材料】発酵・予熱なし!トースターで丸パン

●小さな丸パン8個分

国産強力粉(今回はゆきちからを使用) 200g

インスタントドライイースト 2g(小さじすり切り1杯の2分の1)

塩 2g

きび糖(上白糖やグラニュー糖でもOK) 14g

牛乳 or 豆乳 100g

水 40g  

無塩バター 10g

 

IMG_7390.JPG

【道具】発酵・予熱なし!トースターで丸パン

●ボウル大1つ

●ボウル小1つ

●ゴムベラ1本

●スケッパー1つ

●キッチンハサミ1つ

●トースター1台

【作り方①】発酵・予熱なし!トースターで丸パン

【計量】

1.JPG

材料をデジタルスケールで計量します。ボウル大に強力粉、きび糖、塩。

ボウル小に牛乳と水を計量。小皿にイーストを計量します。 

 

【こね】 ※ホームベーカリーにお任せでもOKです。

2.JPG

こねる前にボウル小にイーストを上から振り入れ、1分置きます。1分置くと表面に浮いていたイーストが膨潤し沈みます。そうなればOKです。

水につけてから長い時間置くとイーストの元気がなくなるので、1分置いたらすぐにボウル大に一気に入れてこね始めます。

3.JPG

ボウルに入った粉類をゴムベラでぐるぐると混ぜ均一にします。

4.JPG

ここに一気にイーストを溶かした仕込み水を入れて、ゴムベラで混ぜます。

5.JPG 6.JPG

これ以上混ぜても変化がなくなる状態までゴムベラでこねたら、ゴムベラの生地をきれいに取り、手でこねます。塊になったらボウルの壁にたたむように生地を押し付け、3分程度こねてください。

7.JPG 8.JPG

表面がまだぼこぼこしていると思いますが、気にせず丸くしてシャワーキャップをかぶせて10分置きます。

9.JPG 10.JPG

10分置いたら手に持ち、写真にあるように生地を向こうへ引っ張りながら丸めます。破らないように注意してください。(ここで表面がツルンとならないようでしたら、再度ボウルをかぶせて10分置いてください。)

11.JPG 12.JPG 13.JPG 14.JPG

バターを生地に入れて、均一になったら表面をぴんと張って1次発酵へ入れます。

生地にバターを入れるのに、最初はツルツルとして入っていかないのですが、手で生地を握りつぶすようにしていくと、断面にバターが入り込み、生地と馴染んできます。完成は生地がマットな状態になることです。ツルツルした部分があるようでしたら、断面を出して生地の中にバターを入れ込む作業を続けてください。

16.JPG 17.JPG

18.JPG 20.JPG

最後に少し生地をたたきます。ボウルの中で生地をたたき、伸びた生地をたたむように生地を抱き込んでまとめていきます。

21.JPG 22.JPG

生地が写真にあるようになめらかに、ツルンとなれば完成です。

 

【1次発酵】

23.JPG

冷蔵庫で8時間以上置きます。24時間以内に使えばOKです。

1日目の夜にこねて、一晩寝かせ、次の日の好きな時に焼く、というのがわかりやすいと思います。

【作り方②】発酵・予熱なし!トースターで丸パン

【成形】

スケッパーで8等分に印を入れてカットします。

なるべく同じ大きさが良いです。トースターで焼くときに焼け具合に差が出てきてしまいます。

IMG_7358.JPG

 

カットしたら丸い形に折りたたみます。

カットした断面を上にして、手前から奥へ半分折り、

方向を90度かえてさらに手前から奥へ半分。

そうすると、手前側がつるんと1枚の生地でつながると思います。

そしたらそれ以上たたむことはせずに、とじ目をしっかり閉じます。

※ここで生地を触りすぎてしまうとふんわり焼けないので注意です。

IMG_7361.JPG IMG_7362.JPG IMG_7363.JPG

IMG_7364.JPG IMG_7366.JPG IMG_7367.JPG

IMG_7368.JPG

 

天板に並べて、ハサミで上1センチ程度をカットします。

IMG_7369.JPG

 

IMG_7370.JPG

 

【焼成】

オーブントースターで1200w15分。予熱はいりません。

途中上の部分が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせます。

※この焼き方でも見た目以上にふんわりもっちりのパンに焼きあがりますが、

更にふんわり焼きたければ、スイッチを入れる前に常温で15分程度置いてください。

IMG_7374.JPG

 

IMG_7378.JPG

 

IMG_7380.JPG

 

どうぞ!めしあがれ!

 

IMG_7386.JPG

Information/お知らせ

●たまプラーザ パン教室minna レッスンしています。詳細はこちらです。

●「おうちパンママ応援プロジェクト」スタート!!!

トースター、魚焼きグリルで焼くスティックパンで活動をスタートしました。

ブログ、facebookなどでレシピの公開や作ったパンのご紹介、疑問への回答などしています。またこの秋はスティックパンのレッスンをカフェなどでも開催予定です。

簡単楽チンなスティックパンで手づくりをおうちに!

 -スティックパンブログ

 -facebook

 -動画

t02200293_0480064012982150934.jpg

Mama's profile/プロフィール

吉永 麻衣子

吉永 麻衣子 【パン教室主宰】

記事テーマ

忙しいママも毎日焼きたくなる!minnaの【“簡単・おいしい”パンレシピ12】

「毎日食べるものだから、安心な材料で作ったパンを家族に食べてもらいたい!」そんなママの思いをかなえるレシピをお伝えします。 材料はスーパーで手に入るものを利用。生地はボウルひとつでこねるので、片付けは楽チン、時間もかからず力もいりません。冷蔵庫でゆっくり発酵するから焼きたいときに焼くことができます。さぁ、気軽に♪パン作りスタートです!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/吉永 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ