ハッピー・ノート.com

【"簡単・おいしい"パンレシピ07】クリスマスに★トースターで星パン/2014年12月

クリスマスにぴったり!星型のパン!

IMG_7805.JPG

 

今回はクリスマスにピッタリの星型のパンをご紹介します。

生地をこねて冷蔵庫に入れたら8時間。

次の日の朝に起きて、星形にして、トースターで7分焼くだけ。

クリスマスの朝当日でもできちゃうかも??な嬉しいパンです。

お子様や大切な方とのクリスマスパーティにも作っていただけたら嬉しいです!

先月ご紹介したココアパンも一緒にお楽しみください。

【材料】クリスマスに★トースターで星パン

●国産強力粉 100g

●塩 1g

●砂糖 10g

●インスタントドライイースト 1g ※小さじ4分の1

●全卵1個+水=70g  ※卵の大きさによって水の量が変わります

●バター 5g

●仕上げ用強力粉 適量

【道具】クリスマスに★トースターで星パン

●ボウル大1つ

●ボウル小1つ

●ゴムベラ1本

●スケッパーor包丁1つ

●トースター1台

●仕上げ用茶こし

IMG_7811.JPGのサムネール画像

【作り方】クリスマスに★トースターで星パン

【こね】~【1次発酵】はこちらの【作り方1】をご参照ください。

 

【分割・丸め】

1次発酵の終わった生地を台に出し、目分量で6等分にする。

分割した生地を丸めて、常温で10分置く。

丸めの方法はこちらです。

 

【成形】

丸い生地を台に出し、めん棒で5ミリの厚さに広げます。

丸を半分にカットし、断面から外側に向かって3等分にカット。

(このカットの時に端まで切ってしまわずに、端を少しだけ繋げておくと形が整えやすいです。もし切ってしまっても、隣同士に置いておけば焼いているうちにくっつきます。)

 

両方3等分カットにしたら三角が6つつながった状態になります。

天板にオーブンシートを敷いてその上に形を星の形に整えます。

 

IMG_7790.JPG

 

【仕上げ】

天板に生地をのせたらそのまま常温で15分程度おき、

茶こしで強力粉を少しだけ生地にかけます。

雪が降っているみたいになってかわいいです。

IMG_7792.JPG

IMG_7795.JPG

 

【焼成】

1200wのトースターで7分焼けば完成です。予熱は要りません。

魚焼きグリルであれば3分、フライパンであれば蓋をして7分程度です。

Information/お知らせ

●たまプラーザ パン教室minna レッスンしています。詳細はこちらです。

●「おうちパンママ応援プロジェクト」スタート!!!

トースター、魚焼きグリルで焼くスティックパンで活動をスタートしました。

ブログ、facebookなどでレシピの公開や作ったパンのご紹介、疑問への回答などしています。

簡単楽チンなスティックパンで手づくりをおうちに!

 -スティックパンブログ

 -facebook

 -動画

t02200293_0480064012982150934.jpg

Mama's profile/プロフィール

吉永 麻衣子

吉永 麻衣子 ーパン教室主宰ー

記事テーマ

忙しいママも毎日焼きたくなる!minnaの【“簡単・おいしい”パンレシピ12】

「毎日食べるものだから、安心な材料で作ったパンを家族に食べてもらいたい!」そんなママの思いをかなえるレシピをお伝えします。 材料はスーパーで手に入るものを利用。生地はボウルひとつでこねるので、片付けは楽チン、時間もかからず力もいりません。冷蔵庫でゆっくり発酵するから焼きたいときに焼くことができます。さぁ、気軽に♪パン作りスタートです!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/吉永 麻衣子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ