ハッピー・ノート.com

卵なしで作るサクッサクの自家製スコーン/2015年7月

卵アレルギーでも食べられる「自家製スコーン」を作ろう!
 
卵アレルギーだとクッキーやマフィンなどの市販の焼き菓子ってなかなか食べられません。2~3歳を超えてくると、周りのお友だちが食べているのを欲しがることもあるので、ママとしてもちょっと辛い時があります。
 
そんな時は40分でできるお手軽な「自家製スコーン」がおすすめ。使う器具はボウル1つとカードだけ。思い立った時にすぐできるレシピをご紹介します。
 
 
IMG_0199.jpg
【材料】自家製ブルーベリースコーン 
 
・薄力粉 125g
・砂糖  大さじ2
・塩  ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小さじ2
 
・無塩バター 50g
・豆乳 50g
 
・冷凍ブルーベリー 60g
【手順】自家製ブルーベリースコーン 
 
(下準備)
・粉類はあわせてふるっておく(余裕があれば、粉もボウルごと冷蔵庫で冷やしておく)。
・バターは1cmくらいの角切りにしてよく冷やしておく。
 
 
1. 粉類がを合わせたボウルによく冷えたバターを入れ、バターを指先でつぶしながら粉をまとわせるように混ぜる。
★バターが手の温度で溶けないように素早く
 
2. バターが細かくサラサラになってきたら豆乳を一度に加えて、カードでひと混ぜしたらブルーベリーも加えて混ぜる。
★パンのようにコネないことが重要!
★粉が混ざりきらずに少し残っている状態でOK
 
3. 6~8等分に丸めて天板に置き、220度に予熱したオーブンを180度にして色づくまで約25分焼く。
★丸める時もなるべく短時間でささっと手早く行う
 
IMG_6973.jpg
作りだめして冷凍保存しておけば毎日のおやつに
 
スコーンは冷凍保存がおすすめ。
1つずつラップに包んで、チャック付袋に入れて冷凍します。
食べる時はラップのままレンジで10~20秒ほど加熱して、半解凍にしてから、トースターで2~3分焼くと、焼きたてのようなサクっと感が戻ります。
(大きさによってレンジやトーストの焼き時間は調整してください)
 
子ども用にはちょっと小さ目にたくさん作っておけば、解凍時間も少なく、ささっとおやつに出せるので便利です。
お土産にも喜ばれますよ^^
 
 
IMG_2087.jpg

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【アレルギーっ子も食べられるパン教室 主宰】

記事テーマ

NO卵!NO乳製品!アレルギーっ子とおいしく食べるパン生活

0歳~1歳児に特に多い、卵・乳の食物アレルギー。市販のパンには卵や乳成分が入っているものが多く、それらが入ってないのはバケットのような固いパンばかり。だったらおうちで作っちゃおう! 私が息子に作っている卵や乳製品なしでもおいしいパン作りのレシピやコツ、アレルギーっ子のパン作りで気をつける事、パンの材料の選び方などをお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ