ハッピー・ノート.com

簡単美味しいお餅のアレンジ/2015年1月

余りがちなお餅をアレンジしよう

我が家はお餅好きなので、わりと年中、常備しています。 普段はあまり食べない方でもお正月にはやっぱりお雑煮などでいただく方も多いのでは、と思います。1月11日の鏡開きのお餅を、お汁粉に入れていただく風習もあるくらい、お餅はお正月には欠かさない食材のひとつですね。

お雑煮以外には、バターしょうゆ餅や、黄な粉餅、からみ餅なども一般的ですが、ちょっと工夫をするだけで、主食にもおかずにも、デザートにも変身します! とても食べやすく、美味しくいただけるレシピをいくつかご紹介いたします。

オーブンでお餅ピザ

<作り方>オーブンの天板に、オーブンシートを敷く。お餅を水にさっとくぐらせ、その上に並べる。その上にピザソースをスプーンの背をつかって、端っこまでのばす。その上に、お好みで薄切りにした玉ねぎ、ピーマン、ハムなどをのせて(のせなくてもよい)、ピザ用チーズを全体的に広げる(ちょっと多めが美味しい)。 200度のオーブンで約10~15分焼く。

vol11_01.jpg

コンソメスープでおもちーず

<作り方>鍋にお湯を沸かし、スライスした玉ねぎ、塩、コンソメスープの素を入れて玉ねぎがある程度柔らかくなるまで煮る。お餅一個を6等分にし、トースターで焼く。スープが完成したら、器にスープを注いで、焼けたお餅と、ミックスチーズをのせてアルミホイルで蓋をして1分。チーズがとろりと溶けたら完成。お好みで粗挽きコショウをかけたり、醤油をたらりとかけても。

別腹で!?デザート餅

<作り方>チョコレートソースを作る。耐熱容器に生クリーム大さじ2を入れて、電子レンジで沸騰直前まで温める。生クリームと同量くらいの刻んだチョコレートを、温めた生クリームの容器に加えて、少し置いたらよく混ぜる。

お餅1つを4等分にカットし、水をくぐらせたら、耐熱容器に移し、電子レンジ600w40秒前後かけ柔らかくする。そこに、チョコレートソースをかけ、イチゴやバニラアイスを添える。

 

vol11_02.jpg

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ