ハッピー・ノート.com

簡単ステキなお菓子作り~カップケーキ~/2014年8月

基本のカップケーキ作りから

カップスポンジケーキ.JPG

 

手軽に作れるオヤツのひとつ、カップケーキ。

マフィン型やプリン型を使って、グラシン紙を敷いて生地を流して焼きます。

今回はこちらのカップケーキにデコレーションをして、可愛いオヤツを作りましょう。

 

<材料> マフィン型6~7個分

卵2個、 砂糖60g、 薄力粉60g、牛乳大さじ1

<作り方>

①卵はボウルに割りほぐし、砂糖も入れて、ハンドミキサーの羽一つでかき混ぜる。

②お鍋に湯を沸かし、ひと肌になるまで羽一つでかき混ぜながら温める(38-40℃くらい)。

③鍋から外し、ハンドミキサーに羽を2本セットして、高速でもったりするまで泡立てる。

この時のポイント>目安として、卵の個数分=泡立てる時間。たとえば、卵2個の場合は約2分。3個の場合は約3分と覚えておくとよい。あくまで目安です。

④ハンドミキサーを持ち上げて、生地がとろりと落ち、形が少し残ってから馴染むくらいになったら、ハンドミキサーを低速で約1分間、ゆっくりまわしてキメを整える。

⑤ふるいにかけた薄力粉を2回に分けて加える。その都度、ゴムべらでさっくり切るように混ぜる。牛乳を加えまんべんなく混ぜる。

⑥予熱したオーブン170~180度で約15~20分焼く。

⑦焼けたら早めに網の上に出し、冷ます。

バタークリームを絞りましょう

__.JPG

 

カップケーキを冷ましている間に、バタークリームを作りましょう。

<材料>

無塩バター50g、 粉砂糖50g、 フードカラージェル、フルーツパウダーなど

<作り方>

①室温に戻して柔らかくなったバターを深めのボウルに入れ、ハンドミキサーでくずす。

②粉砂糖を入れて、白っぽく、ふんわりするまでよく混ぜる。

③カラージェルを楊枝などでほんの少々色を付けて、あればフルーツパウダーなど加えて、ハンドミキサーでさらに混ぜる。

④クリームが均一になったら、絞り出し袋に口金をセットし、クリームを入れて絞る準備をする。

⑤しっかりと先端までクリームを詰めて、カップケーキの真上から絞り出す。

デコレーションシュガーで仕上げます

カップケーキデコ.JPG

 

カラフルなシュガーは製菓材料の専門店や輸入食材店などで手に入ります。(ネットショップではクオカさんやナッツデコさん)

お好みで散らし、そしてアイシングクッキーやマシュマロなどをのせてもキュートです。

カップケーキのカバーを付けてもオシャレ度がUPします。

仕上げた後、この状態で冷凍も可能です。

 

最後に・・・・

バタークリームを絞ったカップケーキはそのままの状態で冷凍出来ます。

冷蔵庫に入れて30分程度で戻ります。

多く出来上がった時は、冷凍しておくと、急なお客様やお子様のおやつに出されてもよいですね。

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ