ハッピー・ノート.com

簡単おいしいハロウィンメニュー/2015年10月

ハロウィンと言えば、、、

vol21_03.jpgすっかり日本でも定着したハロウィン。仮装したイベントも盛んではありますが、身近なおウチの中だけでも秋、ハロウィンを意識した空間を作ることも楽しみの一つとなりました♪

今回はハロウィンにぴったりな美味しくて、とっても簡単なメニューをお届します。ぜひ、お試しくださいね。

簡単で美味しいかぼちゃレシピ

vol21_02.jpgお月見だんごのようなこちら。白玉団子のかぼちゃバージョンなのですが、これはオヤツとしても料理としても使うことができます。

 

【材料】

白玉粉、水、塩、カボチャ(蒸かすか、電子レンジにかけて柔らかくしたものをつぶしておく。)

 

【作り方】

ボウルに白玉粉を入れて、塩ひとつまみ混ぜる。お水を少しずつ加えて練っていきますが、少しまとまり始めたところで、つぶしたかぼちゃを加えます。量はお好みなので、好きなお色味になるまで、加えて調節してください。

固さは耳たぶくらい、と良く言われますが、丸めてみて、崩れずにキレイな丸になれば大丈夫です。

お湯を沸かして、中に、かぼちゃ白玉を入れます。

上に浮いて来て、2分くらいしたら、冷水に取り、粗熱をとったら、バットやお皿においておきます。これで、基本のかぼちゃ白玉は完成です。

お食事にする場合は・・・・

基本のかぼちゃ白玉が完成したら、少量のオリーブオイル、そして、パルメザンチーズ、粗挽き黒コショウを振り、全体を混ぜます。

混ぜすぎると丸い白玉が崩れてしまうので、優しく混ぜるのがポイントです。

ほんのりとしたカボチャの甘みと、パルメザンチーズの塩味、黒コショウのピリっと感がとってもよく合います♪

おやつにする場合は・・・・

vol21_01.jpgガラスの器を用意します。ミルクゼリー、杏仁豆腐などを作ります。

その上にカボチャ白玉を乗せて、シナモンを軽く振って完成です。

杏仁豆腐ならばちょっと中華っぽいデザートにもなりますし、

ブランマンジェならば、おしゃれカフェのようなデザートにもなります。

白玉自体に甘味は加えていないので、寒天と盛り合わせて、黒蜜をかけたり、アイスクリームに添えて、メイプルシロップをかけたり。

アレンジが利くので、色々な味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Information/お知らせ

【イベント出店】
✾11月11日 ガーリーマルシェ @YOTSUBAKO NO MORI (お菓子販売)
✾11月26日 笑顔で働きたいママのフェスタ アイシングクッキーワークショップ @アートフォーラムあざみ野
申し込みスタートしました!事前予約は満席になりました!当日枠のお席も若干あります。

✾11月27日 シュエットマルシェ @あざみ野(グランジャポンサロン) (お菓子販売)

 

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ