ハッピー・ノート.com

簡単ステキなおもてなし~ティータイム~/2014年11月

ちょっとした演出をしてみましょう

お友だちが遊びに来た時、どんなおもてなしをしていますか? 今回は、ちょっとおしゃべりしにきたお友だちにお出しするティータイムのプレートデザートのバリエーションをご紹介します!

ひとつのお皿にいくつか盛り合わせる

vol8_1.JPG

ひと皿に、例えば、マフィン、チョコ、ポップコーン、バウムクーヘンを盛り合わせます。手作りできなければ、無理せずに市販のものでも全然OK! 出し方にポイントがあります。 手前左に一番押しているスイーツを置きます。隣には背の低いものを置きます。

ポップコーンは小さめのココットに入れるとバラバラしなくてまとまります。ちょっと塩気のあるしょっぱいものも一緒に添えると実は嬉しいですよね。

プラスチックの容器を使って

vol8_2.JPG

ガラスのプレートに、プラスチックの容器に作った冷たいデザートを置きます。高さをだしてあげると、全体のバランスがいいです。シュー生地の中にはポテトサラダが入ってます。

デザートにもアンダープレートを使って

vol8_4.JPG

大きなお皿の下に敷くアンダープレートをデザート用にも使ってみます。小皿にガラス容器に作ったデザートをのせて、スプーン、チョコを添える。 混ぜるだけの簡単デザートでも、ちょっとリッチに見えます。

小物を並べて季節感を出す

vol8_3.JPG

最後に、季節感が出る小物を並べてみましょう! お気に入りのクロスを敷いて、ランチョンマットを敷いて、セッティングしてみましょう。 少し厚みのあるプレートはカジュアルに使えて、ひとつ持っていると便利です。サラダにもスープの受け皿にも、デザートにも。 

Information/お知らせ

11月11日(火)ガーリーマルシェvol.2 開催します!

10:30~15:00 センター北駅前 YOTSUBAKO NO MORI にて。

大人可愛いものが沢山!!ワークショップ体験、販売、カフェなどなど。 

HIROKO'S KITCHENは一日限りのHIROKO'S CAFEをオープンします。

マフィンやタルト、アイシングクッキーなどなど。お買いものの合間にお茶を飲みながらホッと一息してください!

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

  

o0800114013090441649.jpg

http://ameblo.jp/luau-and-garagesale/

Mama's profile/プロフィール

酒匂 ひろ子

酒匂 ひろ子 【手作りお菓子工房&料理教室 HIROKO'S KITCHEN主宰】

記事テーマ

「簡単ステキなテーブルセッティング」

いつものテーブルをちょっと素敵にアレンジ。お客様をおウチに招くとき、普段の様子より少しワンランクアップしたテーブルセッティングが出来たら、お客様も自分自身も気分が上がります!さあ、楽しく、話も盛り上がる、テーブルを作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/酒匂 ひろ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ